朝晩は少し涼しくなって来ましたね。東北の話はお休みして

ちょっと長野に行ってみます。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


中央道を中津川で降り19号へ



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


木曽福島を過ぎたら、右折して青い空に夏雲が残る361号に入り



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


長い権兵衛トンネルを抜けると



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

一瞬北海道に来たかと錯覚するような伊那の景色が広がります。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


小黒川のキャンプ場を過ぎ



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


本当にこの先にあるのか....



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


と、不安になった頃、十割手打ちそばの「梅庵」さんに到着です。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

農家みたいな建物の庭先にタイガーを止め



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


田舎の親戚でも訪ねて来た様な広間の座卓に座り



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

行者そばを頂きます。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


薬味は大根おろし、焼き味噌、刻みねぎ。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


この焼き味噌をそば汁に溶き、太打ちの田舎そばを浸けて食べるのが

行者そばです。


しっかりした食感とそばの香りが堪りません。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


もし、お腹に余裕があるなら、この鴨汁もお勧めですよ。


季節により野菜は変わりますが、この日はオクラと茄子の汁でした。お椀に

よそい、そばと一緒に啜れば、これまた絶品です。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


帰りは伊那インターから中央道に乗り、駒ケ岳SAで木曽駒ケ岳を眺めながら

ソフトクリームのデザート


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


海も花火もピチピチギャルも無かった(ずっと無いけど)52歳の夏の終わり。

でも、いいや。もうすぐ来る秋はバイクの季節ですからね



最後まで読んで頂きありがとうございます。

お手数ですがランキング参加中に付き、お帰りのさいには

こちらをクリックおながいします。(ω;)


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村