きけんぶつよんしゅおつしけん | 日常茶飯事

きけんぶつよんしゅおつしけん




今日は、
危険物4種乙の試験を受けに行ってまいりました






場所は東京にある、消防試験センターひらめき電球



で、
試験結果の前に、
試験の流れと勉強してきた事を書いてみようと思ってみたり鉛筆



て、いうのもね、


マンガの世界だと、
よく書かれる内容は試合や大会の事が多く、
ドラゴン◯ールだと、天下一武道会?


スポーツものだと、市大会や県大会などなど野球テニス



・・・



メインは大会ということで、
試合内容等はしっかりと書かれますが、
試合の手前である練習風景などは、カレンダーを使い飛ばされる事が多いのねDASH!



・・・



その、
練習内容だったり、練習を続けるコツだったり、強くなるための過程のほうが、
実際に生きる上では大事なような気がするのね



・・・



てなわけで、
申し込みの流れから、勉強の仕方等を、
これから先、危険物の資格を取ろうと思っている人のためにもかいてみますか
そうしますか



・・・



まず、
危険物を取得しようとした経緯は、
仕事を辞め、転職するにあたり、ドライバーの仕事を考えたのですが、
年齢が42歳ということもあり、
就職の幅を広げるためにも、危険物4種乙の資格を取ろうと考えたんだとさDASH!



申込日は3月15日(インターネット)で、
試験日は5月11日というのが、最短で受けられる試験でした


県によって、試験の日は大きく変わり、
東京だと毎週のように試験があるんですよねぐぅぐぅ


ちなみにですが、
今回の試験に落ちると、
次の試験は5月17日締め切りの、6月29日の試験がが最短となります
(申し込んでから、1ヶ月以上空くのね叫び)



てなわけで、
再就職をしなきゃいけない手前、
今回の試験で落ちたら危険物は諦めるつもりですあせる
(そんなに長くニートしてられないしねぐぅぐぅ)



で、
3月に申し込んでから試験までは、約2ヶ月あるので、
その間に勉強しないといけないということで、
まずは参考書を購入ひらめき電球



はじめに買ったのがこちら






本当に10日で受かるのかな!?あせる



・・・


内容の方は、
分かりやすく、何も知らない状態から覚えるには丁度良かったんだとさ鉛筆






テキストに書いてある通り、
オレンジのペンを用意し、まずはなぞるように書いていきます


で、
読み進める日付けもページに書いてあるので、
まさしく10日に分けて読み進めますDASH!


ただ、
一回書いて、一通り読むだけでは、ほぼ覚えないんですよね叫び
(チョモランマの頭が悪いだけですがなにか?シラー)


しかも、
このテキストは、分かりやすくできている分、
重要な点に特化してるようなものでして、
マニアック(細かな詳細)なことは省かれてるんですよねシラー



もちろん、
このテキストを全て覚えれば、合格できるんでしょうけど、
頭の悪いチョモランマからすると、かなり不安が残ります叫び



てなわけで、
一冊目をあまり理解をしなかったくせに、
不安から選んだ次なるテキストはこちらひらめき電球






こちらは、
内容が深く、細かな事が書いてあり、本格的な一冊でしたキラキラ



(こんな細かな式とか、一冊目には書いてなかったような気がします叫び)



頭の良い人からすると、
このテキストはほぼ全ての事が書いてありますし、
この2冊目のテキストだけで良いのかもしれませんが、
頭の悪いチョモランマからすると、
難しすぎて理解できなかったのね叫びあせる


理解できないと、眠たくなるし、集中力が途切れますぐぅぐぅ



ただ、
勉強をしないことには始まりませんし、
5分テキストを眺めたら、10分以上休憩ぐぅぐぅ
そんな感じでダラダラと読み進めたんだとさぐぅぐぅ



下手すりゃ、午前中に1時間だけ勉強し、
午後は昼寝ぐぅぐぅ


短期集中で勉強し、身につく事ができるのであれば、それに越したことはないのでしょうけど、
覚えの悪いチョモランマからすると、ただ見るだけで精一杯汗



読んでもなかなか理解ができない事が多いし、
マジで苦痛でした叫び



好きなマンガとかなら、集中して永遠と読んでいられるのにねぇ・・・



とにかく、
嫌でも、理解できなくても、
ゆっくりでいいので、とにかく読み進めますDASH!



そして、少しでも良いので毎日見るようにします目



・・・



あとは、
チョモランマの携帯電話会社はauという事で、
ブックパスも利用しましたひらめき電球


月額登録すれば、読み放題?でみれるテキストもあったりします



・・・



チョモランマはマンガが好きなので、
マンガでわかるテキストをダウンロードしてみたりひらめき電球






ただねぇ



スマホだと、ページをジャンプしにくいのと、
マンガバージョンは、大事な事も書かれてはいるのですが、
マンガの絵や会話の内容に目がいってしまい、
自分にとっては、1番内容が頭に入ってこなかったんだとさ叫び
(イラストの女の子がかわいぃラブラブ!とかねガーン)


・・・



で、
さらに、無料でこちらもダウンロードしてみたのですが、
2冊目のテキストで、頭の容量を超えてしまったらしく、
オーバーフローを起こし、読む気になれなかったんだとさ叫び



なので、
巻末にある模擬試験のみを使わせていただきました鉛筆
(似たような内容の本を2冊読んでも仕方がないしぐぅぐぅ)







マジデモウヨミタクナイドクロ



・・・



一通り読んだ後は、
練習問題をガンガン解いていきますDASH!



てなわけで、
こちらを購入ひらめき電球






各、テキストの巻末にある模擬試験や、
こういった問題集は、回答と一緒に説明が書いてあるので、
かなり勉強になりますDASH!



ただ、
テキストを読みたくないという禁断症状から、
こちらも集中力が続かず、10問解いては休憩、
回答と照らし合わせ、説明を読んでは休憩の繰り返しで、
なかなか進まなかったんだとさぐぅぐぅ



・・・



勉強をしていた期間ですが、
途中で合宿免許で約2週間ほど山形にいたり、
合宿免許後は、親の用事で福井まで泊まりで行ったりと、
なんだかんだで予定が入り、
本当にダラダラと勉強してきた感じとなりましたぐぅぐぅ


で、
一通り読み終わり、
改めて、一冊目を初めから読み直すと、
ある程度は理解できるようになっててビックリしたんだとさえっ



2冊目を頑張って読んだのと、問題をたくさん解いて説明を読んだからこそ、
一冊目が生きたきがしますべーっだ!
(初めは一冊目も理解出来ませんでしたし叫び)



・・・



で、
いよいよ今日が試験なわけですが、
試験の内容は、ぜんぶで35問


そのうち、60パーセントが正解なら合格とのことで、
35問中14問間違えても合格となります



14問も間違えていいなら楽勝じゃね?ラブラブ!



なんて思うのですが・・・




35問の内訳は

危険物に関する法令から15問

基礎的な物理学及び基礎的な科学から10問

危険物の性質ならびにその火災予防と消火の方法なら10問



各、科目ごとに60パーセントずつ正解しないといけないとのことで、
2科目が全問正解だとしても、
最後の1科目で5問不正解だと不合格になりますドクロ



・・・



一応、
国家資格のようですし、
合格率も30%〜40%とのことなので、
そんなに簡単ではないのね叫び


覚えた知識が偏ってたりすると、合格は難しいので、
ある程度、重要なところだけ、幅広く覚えないといけませんあせる


試験は10時から2時間で、
合格発表は、午後の1時頃ひらめき電球


自分なりに集中して覚える事を決め、
試験直前まで勉強してたんだとさひらめき電球
(付け焼き刃もいいところ叫びあせる)



必ず覚えるのは、
分類と、指定数量

よく出るのが、移動タンク貯蔵所に関する事の全て

製造場等からの保安距離も、よく出る感じがするので覚えました

あとは、
ガソリンや二硫化炭素などの性質とか、
水に溶けるもの、溶けないもの、浮くもの浮かないものなんかを出来るだけ覚えるようにしましたDASH!


消火方法や物質の変化とかは、テキストの模擬テストで何度も出てくるので、嫌でも覚えますしねべーっだ!


膨張率の計算や、化学変化の式、保有空き地の距離等の問題が出た時は諦めるつもりです叫び


・・・


あとは、
問題の文書が理解出来なかったりする事もありますが(ニホンゴムツカシイ叫び)、
試験時間は2時間とタップリあるので、
しっかり読んで、落ち着いて答えたんだとさDASH!
(わからないものは、落ち着いて読んだところでわからないままですけどね叫び



そんなこんなで試験も終了ぐぅぐぅ



・・・



試験後、
結果発表まで時間があるため、駅まで戻り、
とりあえず昼食ですナイフとフォーク


受かるかどうか不安ですので、あまり食欲がないんですけどね叫び


とか言いつつ、
霜降り牛タン?





しかも、
試験会場へは電車できたので、
昼からビールですビールラブラブ!







めっちゃ幸せニコニコ音譜
(不謹慎な叫び)



・・・



昼食後、
会場へもどり、合格確認ドクロ



・・・



結果は・・・




・・・



・・・・・




しっかりと、チョモランマの受験番号が掲示されていりまして、
見事に合格してたんだとさべーっだ!合格



・・・



受験者数は311名で、合格者は188名


今回の合格率は60.5%とのことで、
内容が簡単なほう?だったのかもしれませんぐぅぐぅ


チョモランマの諦めた問題は出てこなかったですし、
重点的に覚えた事が、出てきてくれましたしね得意げ



単純に、運が良かっただけだったのでしょうべーっだ!



・・・



てなわけで、
無事に危険物4種乙の資格を取る事が出来たんだとさひらめき電球



といっても、
試験結果の合格通知書などは、5月16日以降に郵送でくるとの事ですし、
そのあと、郵送で免状の交付手続きをしないといけないので、
免許として手元に来るのはその後となりますぐぅぐぅ


・・・


とりあえず、
来週あたりは、ハローワークに行ってみようかな?得意げ




危険物4種乙と、けん引免許、大型トラック等の仕事があるかどうかだけ聞くのもありですものねべーっだ!



・・・



こんな頭の悪いチョモランマでも、危険物4種乙を1発で受かるんだから、
テキストが凄い!
と思った



チョモランマでした



(そりゃニートだし、勉強する時間はあるんだから、取れて当然パンチ!と思われるよね叫び取れて良かったニコニコあせる)