6/20:NYお休みで日本はイマイチってところですかね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物202406月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1789649(前日比+7125)    1858179(前日比+5527)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11223.75(前日比-53.15) #6/19引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

NYはお休み

 

日経夜間 38340(日中比ー150)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

お昼過ぎまで打合せで前場は「何もしない何も見ない」状態でした。

 

本日IPOは前評判高かった

 ポストプライム が同値で寄ってから右肩上がりS高

 WOLVES  が公開価格770円、初値875円で+13.6% 後上昇からの失速マイ転

 タウンズ    が公開価格460円、初値430円でー6.5% 後急騰からの失速中

 

 

今、後場スタート

先物が急騰(戻り)中

為替が158円台に乗せてきている影響ですかね?

 

数字はまた後で書きます。

---

 

前引の値は・・・

 現物     38324.10(-246.66)

 先物1130 38300(-190)

 

 TOPIX   2709.56(-19.08)

 JPX400 24787.42(-164.02)

 JPXP150 1196.22(-6.98)

 

 グロ250   634.00(+5.32)

 

 プライム   1394.61(-9.80)

 スタンダード 1253.20(+5.51)

 グロース    818.18(+5.99)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑494[30.0%]   ↓1093   →59

 スタンダード ↑553[34.5%]    ↓770   →201

 グロース   ↑286[49.0%]    ↓238   →45   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 158.08(ロール比-0.01)

 ユロ円 169.77(ロール比-0.09)

 ポン円 200.98(ロール比-0.09)

 豪円  105.45(ロール比-0.02) #12:08

(13:38追記)

 

 

  ■後場

 

IPOがイマイチなのは、本日3銘柄あったのでラジオ日経でも昨日事前予想で

「明日は3銘柄もあるので好発進して更に上昇するというのは厳しいかもしれないですね。

 資金が分散されますし。

 せっかくグロース市場が戻りそうって状況で3銘柄に資金入って

 グロース市場もまた厳しいかもしれないですね」

と予想されていました。

---

 

さて、プライムの方はどうかというと・・・

 

全体イマイチなんですね。

ただ、前場中ぐらいから戻り気味になってきているものもあり、

後場全体的には戻り歩調ですかね?

 

後場良さそうなのは

 SBG、アドバンテスト、村田、信越、第一三共、ユニチャ、コーセー

 まだマイナスですが戻りが良さそうな

  KDDI、みずほ、伊藤忠、住商、商船三井、武田、エーザイ、富士写、花王

 

半導体、商社、医薬、消費財あたりが良さそうですね。

 

後場始まる前に半導体を見たら、結構良さそうな感じでしたので、

後場日経平均が戻り気味なのは半導体が引っ張っているのかもしれないですね。

 

半導体で後場良さそうなのは(上と重複有り)・・・

 アドバンテスト、信越、ローム、ローツェ、イビデン、野村マイクロ、

 ちょっと微妙だけフェローテック

 

逆にイマイチなのは、

 ○キ1号(レーザーテック)、SUMCO、スクリーン、HOYA、KOKUSAI

 

○キ2号(富士通)は10:30過ぎから戻り歩調で後場は耐えてる感じですが、

○キ1号は同じように前場途中10時ぐらいから戻り歩調も後場、ストンとまた失速

 

○キ銘柄はホント半導体株全体が良いときには下げ、悪いときには上げと

真逆の動きですよね。

まあ、最近は関係なく下げていることが多いですけど。

 

---

 

IPOは意外に良さそうですかね?

今指数みたら、グロ250だけプラス(+5.35#12:51:52)なんですね。

 

まあ、最近のIPOはまだグロ250に入ってないでしょうけど、

動きは似てますしね。

 

良さそうなのは・・・

 コージンバイオ、レジル、全保連、ノイル、クオリプス、JEH

 出来高少ないものでは、

  アズパートナーズ、LisB、ソラコム、インテグラル

 後場GUした、

  売れるネット広告

 

売れるネットは、12:38に電子ニュースで

「新事業マーケティングAIデータチーム設立」

というのが流れているので、

(見てないけど)多分HPで発表があったのでしょうね。

 

あと、注目は連日高い クオリプス でしょうかね。

後場になって失速気味ですけど、

人気銘柄なら「もしかすると」14時過ぎぐらいから再上昇あるかもしれないですね。

昨日まで3日間大きく下げていたので、「3で反転」というのを考えれば

本日は一時的に戻る日なんでしょうね。

---

 

推し銘柄も意外に高くなってるもの多いですね。

 M&A総研、サイバーA、カバー、サイバーセキュリティ、みんかぶ、

 ファイバーゲート、ワークマン

 後場から、

  FFRI

 

他もプラスのものが多いですね。

---

 

先物は後場結構戻している気がしていたのですが、

38400あたりでウロウロしている時間が長いですね。

 

昼休み&昼休み明けの勢いで後場マイナス分をすぐに埋めるかと思ったのですが、

イマイチですね。

 

先物現値38410*-38400 #13:08:26

(13:08)

 

 

今、ラジオ日経で言ってましたが、

「今年、日本株が大きく上昇したときに買っていたのは欧州勢だったので、

 この前、フランスの政局不安のときに日本株が大きく売られた可能性が高い」

やっぱりそうでしたね。

日本のことをほとんど知らない欧州勢が何も分からず日本株をドンドン買っていたと

いうのは、ビンゴだったみたいですね。

 

なら、この前の大きな下げは納得ですよね。

しかも欧州不安が少し緩和されたら日本株も買われたし。

ってことは・・・敵?は米国ではなく、欧州勢ってことみたいですね。

 

まあ、敵と言ってもドンパチするわけではなく、

日本市場を撹乱するって意味ですけど。

 

先物やっと戻してきましたね。

この分だと14時ぐらいにはプラ転になっているかな?

 

現値38460*-38450 #13:18:43

(13:18)

 

 

前場の数字書いている間に先物プラ転してきましたね。

予想より早く前日比プラスになりましたね。

 

半導体がかなり戻してきているので当然ってところでしょうかね。

 

東エレ、○キ1号共にプラ転。

スクリーンも瞬間プラ転して今ほぼ変わらず

HOYAもほぼ変わらず

ルネサスも戻り中

KOKUSAIも右肩上がりで戻し中、ほぼ変わらず

 

現在右肩上がりや高値圏のものは、

 東エレ、○キ1号、ディスコ、アルバック、ソシオ、サムコ、

 さっきまでも右肩上がりだった、

  アドバンテスト、信越、ローム、ローツェ、イビデン、野村マイクロ、

 未だヨコヨコのフェローテック

 

と、主力&値嵩の東エレ、○キ1号、ディスコが上昇してきたら

そりゃあ上げますわなあw

 

---

 

プライム主力は半導体ほどではないですが、後場半導体以外で良さそうなのは、

 SBG、村田、KDDI、みずほ、伊藤忠、住商、東レ、

 第一三共、武田、塩野義、ユニチャ

 任天堂、日本製鉄、花王かなり戻り中

 ソニー瞬間プラ転

 

と、寄与度高いもの中心にプラ転してきてますね。

 

書いている間に日経平均(現物)もプラ転してきましたね。

 

先物現値38560-38550* #13:53:32

(13:53)

 

 

ラジオ日経で、本日は結構な頻度で

「サンバイオ」

と言っていたので、てっきり何か新薬でも発表されてS高なのかと思っていたのですが、

見たら「寄らずのS安」ですね。

電子ニュースを見ると

「アクーゴが条件付き承認も出荷認可は見送り」

ということみたいですね。

新たなデータを提出することを前提に承認されたものの、

その条件がクリアできないと出荷出来ないってことみたいですね。

 

先物現値38580*-38570 #14:01:43

(14:01)

 

 

コパが13:50過ぎから急騰してるのですけど、

また「コパを動かす謎の人」が、やり出したのでしょうかね?

まあ安値圏なので分からないですけど、

この半年で2回仕掛けているのでさすがにやらないと思うんですけどねえ

(14:05)

 

 

先物は38600乗せてきましたね。

DOW先、NAS先が上昇してきているからですかね?

NAS先は昼ぐらいまではマイナス圏でしたが、

今見たら+140#14:34JSTになっているのでこの上げに影響されて

半導体が上げ、その他も引っ張られたのでしょうかね?

 

日経平均も久しぶりに右肩上がりで終了しそうですね。

ここ最近は逆の右肩下がりか、上昇して失速して小幅上下ってことが多かったですしね。

 

 

先物上昇してきて、プライムが上昇してるのは分かるのですが、

意外にもグロ250が右肩上がりのままですね。

プライムが上昇してくると反比例的に失速してくるのですが、

本日は珍しいですね。

 

推し銘柄見ても結構安心感ありますしね。

---

 

今、TVで藤井八冠の本日の対局に関して扱っていましたので、

AMEBA TV で見たら、ほぼ互角の状況(伊藤七段47%:53%藤井八冠)ですが、

伊藤七段の方がやや残り時間が少ない(1:00)みたいです。

藤井八冠は2:09残ってますので、中終盤でこの時間の問題がどうなるかですね。

 

しかし、伊藤七段強いですよね。

11連敗だったところから2連勝して藤井八冠を角番に追い込んでというのは。

今回はまだ分からないですけど、藤井八冠から冠取るのは、もしかしたら伊藤七段が

一番早いかもしれないですね。

やはり同学年対決というのが面白いですよね。

これからもずっとこの対決があるでしょうしね。

 

先物現値38590*-38580 #14:58:03

(14:58)

 

 

さっき、

 伊藤七段43%:57%藤井八冠

とはなりましたが、次の1手がかなり難しそうですね。

AI判断だと、次の1手を間違えると逆転、しかも次の手でー22%だから

 65%:35%

になるようですね。

さすがにこの1手には時間使ってますね。

 

今指した。

AI予測通りの手なので何とかしのいだ形かな。

 

伊藤七段は間髪入れず(持ち時間使わず)、すぐにAIの最適手を打ちました。

なので伊藤七段もかなり先まで読んでいるようですね。

 

先物1510 38590

(15:14)

 

先物も引けました。

先物大引   38610

 

対局の現在の状況は、

 伊藤七段38%:62%藤井八冠

やや藤井さんがリード。

 

大引けの値は・・・

 現物     38633.02(前場比+308.92/前日比+62.26)

 先物1500 38610(11:30比+310/前日比+120)

 先物1510 38590(11:30比+290/前日比+100)

 先物大引   38610(11:30比+310/前日比+120)

 

 TOPIX   2725.54(前場比+15.98前日比-3.10)

 JPX400 24936.85(前場比+149.43前日比-14.59)

 JPXP150 1203.86(前場比+7.64/前日比+0.66)

 

 グロ250   638.15(前場比+4.15/前日比+9.47)

 

 プライム   1402.85(前場比+8.24前日比-1.56)

 スタンダード 1256.89(前場比+3.69/前日比+9.20)

 グロース    822.90(前場比+4.77/前日比+10.71)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑746(494) ↓840(1093) →60(59)

 スタンダード ↑637(553) ↓711(770)  →196(201)

 グロース   ↑330(286) ↓216(238)  →32(45) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 158.18(12:08比+0.10/ロール比+0.09)

 ユロ円 169.78(12:08比+0.01ロール比-0.08)

 ポン円 200.98(12:08比±0.00/ロール比-0.09)

 豪円  105.46(12:08比+0.01ロール比-0.01) #15:40

 

 

とりあえず本日の戻りを見たら

「もうそんなに下げないかな?」

って感じなんですけど、どうなんでしょうかね?

 

まあ、下げても今までのように38000がサポートになるような気もしますけど。

結局もっとドスンと下げて30000割れなんてのもあるかななんて思っていたのですが、

当面は38000サポートと見ておいた方が良さそうですね・・・ショート方

 

逆に買い方は38000割れたら買うっていうのが効率良い「かも」しれないですね。

 

とはいえ、「株は生もの」ですから結局どうなるかなんて分からないですけどw

 

 

ということで本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:49)

 

 

P.S.

 昨日GoogleChromeが

  最近また「ブックマークの間隔が広くなったなあ」と思ったら、

昨日6/19?GoogleChromeの更新があったみたいですね。

(→参考としているページはこちら:「みんから」内のブログの「TROOPER's」さんのページ

今までいろいろやって戻してたのですが、

ついに対処方法無くなったみたいですね。

どうしてこうも改悪するかなあ・・・

Googleの開発メンバは頭無いのか?

困ったもんだ・・・

(15:57)

 

 

残念

藤井8冠敗れ、7冠に。

伊藤新叡王 おめでとうございます

 

途中、藤井さんがやや優勢から打ち間違え?て、大きく形勢逆転し、

終盤にも一時 伊藤さんと形勢逆転して優位になったものの、

それまで押されていたためか、そのミスに気が付かずに

AI最善手がさせなかったようですね。

 

最後の方でもAI最善手からちょっとずれて、99:1になったので、

最後ワナを仕掛けて粘ったものの逆転にはならなかったですね。

 

でも、将棋界からすれば「やっと藤井さんの対極が出てきた」ってことで

これまで以上に面白くなっていくのかもしれないですね。

(18:44)

 

 

伊藤さん、本当に真面目ですね。

今、記者からの質問で「藤井世代と言われるのはどうでしょうか?」とあったのですが、

「意識はしてないですが、タイトル戦で戦えるようになれば良いと思います」

と、真面目に回答してましたけど、ここは

「これからは伊藤世代と言われるように頑張ります」

って言って欲しかったですね。

まあ、初の勝利者インタビューですから仕方ないかな。

(18:48)