1/12:プチSQ(36025.97[前日比+976.11/前月SQ比+3386.40]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

 

SQ暫定値 36025.97(前日比+976.11)

  ※前月SQ比 +3386.40

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1886933(前日比+179808)    1970927(前日比+179073)

  ※なんと、2日間で証拠金が+30万円もUp先物よりもOPショート大丈夫か?

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37711.02(+15.29[+0.04%])

NAS 14970.18(+0.54[+0.01%])

S&P  4780.24(-3.21[-0.07%])

 

SOX  4067.90(+19.05[+0.47%])

 

米02年債 4.249(-0.111[-2.55%])

米05年債 3.888(-0.086[-2.16%])

米10年債 3.975(-0.055[-1.36%])

米30年債 4.181(-0.025[-0.59%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 35210(日中比ー40)

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩は、22:30のCPI、失業保険申請数が発表されたら激しく動きましたね。

 DOW先、NAS先 が大幅高から一転大幅安へ

 日経夜間が35400ぐらいから一気に35100台まで失速

 それなのに為替が急騰(円安)で146.3台まで上昇

 

 日経夜間は為替よりもDOW先、NAS先に連動した形になってましたね。

 

 その後、23時前から戻りだしてNYスタートするコロには元の位置へ。

 このまま上に行くのかと思ったら25時40分ぐらいまで失速して、

 先程失速したときより更に下の大幅安となり、

  DOW-270、NAS-170、日経夜間-200ぐらいまで失速。

 

 その後NYは持ち直していってたのに、日経夜間はなかなか戻らず

 26:29には34990タッチして35000割れ。

 

 いや~、激しかったですね。

 

 25時ぐらいまではリアルタイムで確認してたのですが、その後寝て起きたら

 これが簡単の戻してたのには「やっぱりな~」と笑ってしまいましたけど。

 

 寝る前に思ったことは「SQギャンブルしなくて良かった」ってことでしたけど、

 意外にSQ値は上になるかもしれないですね。

 

 

さて、本日はプチSQですね。

8:22時点のS高、S安気配は・・・

(S高気配)

 東エレ、エプソン、クレセゾン、京セラ、三菱倉庫、KDDI

 

(S安気配)

 大正製薬

  ↑

スタンダード銘柄だし、TOB8620、1/15上場廃止なのでSQには関係無いはずだけど?

 

まあ、大正製薬はイレギュラーなんでしょうけど、

東エレは今先物スタートした時点でもS高になってますけど、

何かあったんですかね?

SQの影響だと思っていたのですけど・・・

 

 

先物スタートして、簡単に上へ行ってますね。

とりあえずSQは上で決まりそうですね。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:55)

 

 

  ■前場

 

昨晩CME日経が35700台まで跳ね上がったのは

ユニクロの決算を好感して上昇したみたいですね。

先程ラジオ日経で言っていて「はっ」としました。

 

ユニクロの決算、「いつものように良いけどどう反応するかなあ?」ぐらいに思っていたので

まさかユニクロの決算の激しく反応したとは思いませんでした。

 

ま、これを受けてなのか、現物は激しく上方向でスタートですね。

SQ値も高くなるでしょうねえ。

昨晩「SQギャンブルしてた人はダメだったろうなあ」と思ったのが恥ずかしいw

 

昨日持ち越して寄り直後に出来たものは意外に少なかったです、

 ファナック 4307→4480(指値4377) #9:06、○

 SUMCO 2171.5→2218.5(指値弱気の2199.5) #9:00、△

 すかいらーく 2223.0→2243.0(指値弱気の2243) #9:09、△

 

とりあえず、チャート通りの動きになってくれたってことでしょうかね。

ただ、まだまだ保留物件が多いのでどうなるかねえ・・・

 

---

SQ値発表されましたが・・・な、何と 36000台でした(@_@)

SQギャンブル大成功でしたね。

むしろ、OPのC36000とか買いで持っていて

「どうせダメなんだからSQ突入するか」

なんて人は大成功ですね。

例え、25円でもプラスですからね。

 

逆に、C36000をショートしてた人はまさかのマイナスとは・・・

本当にショート方は報われない相場ですね。

 

=============

SQ暫定値 36025.97(前日比+976.11)

  ※前月SQ比 +3386.40

 

=============

 

寄ってから右肩上がりのものは少ないですね。

ソニー、任天堂がしっかりなのでまたネトゲ関連が強いのでしょうかね?

 

それ以外では、

 海運御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)

 ユニチャ、富士写

が9:30ぐらいの時点では右肩上がり

 

ネトゲを確認すると・・・

そうでも無いですね。

昨日も全面高だったのに、本日は7割ぐらいマイナス圏ですね。

良いのはスクエニぐらいですかね?

 

AI関連は全滅

 

メタバース関連は、上にある

 ソニー、任天堂、スクエニ

以外では、

 NTT、KDDI、ANYCOLOR

 

フィンテック関連は、

 さくらインター、GMO、CARTA

 

セキュリティ関連はまちまち、上げ下げ共に小幅

 

業種で見ていくと、

情報:まちまちも小幅高が多いかな、オラクル、トレンド、オービック、TISなどがプラス

不動産:まちまち小幅高安

建設:小幅安 

鉄非鉄:小幅安が多い

 

電機:意外にも下げが多く、上げているのはソニー、

   小幅高で右肩下がりもうすぐマイ転がNEC、三菱電機

機械:小幅まちまち

 

全体失速気味となってきたら、金融株(銀行)が良くなってきたみたいですね。

 銀行:マイナススタートから今は皆小幅高

 証券:小幅マイナス

 保険:まちまち

 サラ金:小幅プラス

 

インバウンド関連は右肩下がりのものが多いですね。

 右肩下がり:デパート、家電量販店、飛行機、消費財、飲食

 しっかりなのは、 電車だけ

 

 

半導体を再度見たら、皆失速してきてますね。

やはり時代は半導体から別のものになってるような感じですかね。

ついこの前までなら、寄りGUしてから右肩上がりで大引までなんてことが

多かったのに、年末ぐらいからは寄りGUしてから失速マイ転という銘柄が多くなって

きていましたものね。

 

朝特買で最後まで残っていたアドバンテストですら今+31#9:49:31とかなり失速。

レーザーテックも+260と寄り+240、高値+830から随分と失速。

---

 

今レーザーテック瞬間マイ転しましたね。

 

先物も高値35710まであったところから転がり落ちて34380#10:08:01

 

って、IR(イニシャルレンジ)確定しましたね。

 IR: 35710#9:19 - 35170#8:45 = 540

  上方ターゲット: 36260

  下方ターゲット: 34620

 

もう動きが多き過ぎてよく分からないのですが、

どちらのターゲットも大台跨ぎですね。

 

全体見ると、ユニクロも朝高くてやや失速気味だし、半導体は皆右肩下がりだし

ダメそうですね。

---

 

今、グロ250の指数見たらー6.69Ptと大きくマイナスなんですね。

何となく新興株は蚊帳の外かなとは思っていたのですけど・・・

 

 

そういえば、寄り直後の状況で直近IPO100銘柄を書いて無かったですけど、

 特買3銘柄:ヒューマン、ドリームアーツ、南海化学

 特売1銘柄:ABEJA

 

全体としては、上げ下げ半々スタートだったみたいですね。

 

先物現値35360*-35350 #10:17:22

(10:17)

 

 

今、ラジオ日経で

 任天堂のチャートが良い

と、アホな鎌田が連呼してましたけど、

たしかにそうなんですよね。

 

ここ最近上げていて、昨日8000抜けてから失速して十字線で終わったんですよね。

なので、自分も昨日は、

「これは朝GUしたらショートだろうなあさすがに大引のショートは明日GUが危険か?」

なんて思っていたんですよ。

 

で、今朝入ろうかなと思いつつもいろいろ返済などセットしている間にスタート間近で、

悩みながらも寄成ではなく、寄指(2呼び値上=+300の8230)に

しておいて入らなかったんですよ。

 

そしたら、まさかの寄り安からの右肩上がり状態。

いや~、寄りから入ってのんびりしてたら軽くやられるところでしたわw

---

 

先物は落ち着きましたね。

35400前後でウロウロ中

 

現値35410-35400* #11:25:58

(11:26)

 

 

しかし、先物の証拠金が爆上げですね。

今日も大きく上下したので高くなるのでしょうかね?

先週金曜日、ラージの証拠金が、

 売り 約156万円

 買い 約164万円

これが本日の証拠金は、

 売り 約189万円(1/5比+33万円)

 買い 約197万円(1/5比+33万円)

 

ラージ1枚50万円なんて時代もあったのにね~

昔はラージ40枚、50枚とか建ててたけど、

さすがに今は建てる気しないですよね。

50枚建てるのに1億も必要だとはね~

 

もう個人では、ミニかマイクロしか触れないですよね。

 

 

前場引けました。

 

前引の値は・・・

 現物     35422.95(+373.09)

 先物1130 35410(+160)

 

 TOPIX   2487.41(+4.54)

 JPX400 22509.59(+67.50)

 JPXP150 1120.24(+6.59)

 

 グロ250   699.59(-6.60)

 

 プライム   1279.99(+2.37)

 スタンダード 1193.28(-6.05)

 グロース    882.43(-9.47)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑417[25.2%]   ↓1209   →31

 スタンダード ↑353[21.8%]   ↓1071   →144

 グロース   ↑110[19.6%]   ↓414    →33   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 144.93(ロール比-0.38)

 ユロ円 159.16(ロール比-0.27)

 ポン円 185.20(ロール比-0.22)

 豪円   97.26(ロール比+0.09) #12:11

 

 

本日は先物の爆裂上昇があったので全面高だと思ったので騰落を見ず、

日経平均現物、先物の数字だけ見ていたので全く分からなかったのですが、

 騰落見たら値上がりが酷すぎる

状態だったんですね。

 

プライムの上昇が417しかなく、グロースは110って・・・ほぼ全面安ですよね

普通なら日経平均300円安ぐらいあってもおかしくないのですが、

ユニクロが前引+2130とユニクロの上げで支えられていただけで、

全体的には軟調なんですね。

ビックリでした。

 

この感じだと後場にはマイ転するかもしれないですね。

 

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:17)

 

 

 

  ■後場

 

午後になって1つ撤退。

 三菱商事 2371.5→2414.5 #12:38

 

前引の騰落を見せられたら撤退したくなりますよね~

ただ、後場から

 商社、電機など

が不思議と戻してきてますね。

いや、電機は戻してないか。富士通だけ戻していて失速だった。

 

機械では今任天堂が失速中。

 

昨日入ったので今出来たものが。

 トヨタ 2844→2820.5 #12:41、△

 

あれ?12:43時点で安値2820.5になっているので、

先頭近辺にいたのですかねえ?

 

今日は先物がモリモリ上昇していってたので、

現物スタートして更に加速するかと思い、

売りは小幅(手数料程度)で指してたんですけど、

以外にもあまりひっかからなかったんですよね。

 

ん?もう1つあったはずだけど・・・

あっ、朝出来てた。

 マツダ 1713.5→1686.5 #9:33、△

 

こちらも寄り前に指したのですが、1685.5に指そうかなと思ったら

1686.5がピンポイントで板薄かったのでここに置きました。

---

 

富士通は後場急騰したのは決算か何か適時開示に出たのかと思ったのですが、

そうでも無いみたいですね。

日経新聞では、

「北海道当別町、生成AI導入で業務効率化、時間8割減も」

という記事の中で、ソフトバンクや富士通からDX人材を受け入れたってのが

ありますけど、そんなに急騰する内容でも無いですしねえ。

 

海外の揉めている件で何か進展があったのでしょうかね?

ま、昨日も大幅安から盛り返してプラ転、本日も同じ動きなので、

アホ外人が「下げたから買い」なんて思って買っている人がいるのかもしれないですね。

 

先物は再上昇気味

現値35460-35450* #12:54:43

(12:54)

 

 

今、SQ値をEXCELシートに追加更新していたのですが、

前日比を含めて記入しだしたのが2013年だったのですが、

そこから今まで前日比+900円以上は一度も無いですね。

2022/11の前日比+779.76、2022/8の前日比+706.29 がかなり大きなものですが、

そこまでは無いですね。

 

逆にマイナスの方では、

 2020/3 前日比-1506.74

が突出し、次が

 2018/2 前日比ー700.75

 

ちなみに前月SQ比でも、+3000以上というのは2004年以降一度も無かったですね。

大きなところでは、

 2023/6 +2783.30

 2020/4 +2525.59

 2022/6 +2171.57

みたいです。

 

そういえば、昨年6月頃も外人がアホ買いして鬼上げしましたよね。

その後だかその時だったか、グロース市場(旧マザーズ市場)も元気になってきて

高値更新していってグロース指数も1000Pt復活したんじゃなかったでしたっけ?

 

って、ことは今年も5,6,7月ぐらいにグロース市場祭りになれば良いのですけどねえ・・・

 

先物は変わらず35450#13:22:06

 

ただ、DOW先、NAS先は失速中。

それでも為替が145.0台で下げ止まりウロウロしてるので

日経平均は下げないみたいですね。

 

てっきり後場は失速するかなと思ったのですが・・・

 

プライム主力を見ると、

 御三家:SBG失速小幅プラス、ユニクロ高値圏ヨコヨコ、ファナックプラス圏ヨコヨコ

と後場は動かないか失速。

 

右肩上がりは、

 キーエンス、ニデック

 

高値圏は、

 ソニー、三井物産、伊藤忠、INPEX、富士写、ユニチャ

 

半導体も上に伸びているものは無いですね。

高値圏は、

 アルバック、SUMCO、

 HOYA、信越 もかな

 

キチ○イ レーザーテックは、やはり後場になると上昇してきますね。

今+150

---

 

プライム以外で良いところ無いんですかねえ?

インバウンドが少し持ち直してきてるかな?

特に飲食関連が伸びてきてる感じですかね。

 すかいらーく、マクドナルド

---

 

AI関連も少し戻してきてるみたいですね。

朝は全面安でしたが、

 LaboroAI、ARアドバン、アイデミー、ACSL

は小幅ですがプラ転。

それ以外も前場よりは少し下げ幅縮小してるみたいですね。

---

 

メタバースは朝強かったNTTが失速、代わりにカバーが後場プラ転

それ以外は上がらず下がらずと前場と同じぐらいのところをウロウロ

---

 

ネトゲはも微妙かな。朝強かったものがそのまま強く、弱かったものがそのまま弱く

右肩上がりはなく、右肩下がりはいくつかあるって感じでしょうか?

 

良さそうなのは、

 スクエニ、ソニー、カプコン、コナミ

---

 

建設、不動産はどちらかというと失速してる感じですかね。

良さそうなのは、

 三菱地所

ぐらい

---

 

鉄、非鉄もイマイチかな。

良さそうなのは、後場プラ転してきた 東邦チタニウム ぐらい

---

 

なんて書いてたら、グロ250指数がプラ転してきてますね。

ビックリ。

まだズブズブだろうなあと思って見るのが嫌だったのですが、

良くなったものがあるんですかね?

 

直近IPO100銘柄では、

 KOKUSAI、JET、GENDA、Globee、南海化学、テクノロジーズ

あたりが良さそうですが、出来高がねえ。

---

 

推し銘柄は結構後場からプラ転してきてますね。

 メドレー、フリー、カバー、HENNGE、サイバーセキュリティ、

 マネーフォワード、EX、ファイバーゲート

 

そういえば、BASEはなぜ本日急騰してるんですかね?

特にニュースも出てないみたいですけど。

低位株なので上昇率は8%超えていますね。(値上がり幅は+22の現値292#14:03)

---

 

現在日経平均は35462.11なのでここから本日のSQ値を抜けてくることは

無いでしょうから、「本日は幻のSQ」となりそうですね。

ラジオ日経でも言ってましたが

「最近は幻のSQになっても数日すると抜けてくる」

とのことなんですよね。

 

私もそれは思っていて、何度か書いた気もしますけど。

でもさすがに今回はこれだけ上昇しての幻のSQ値なので時間かかるんじゃないですかね?

今日は指数は上昇しているものの、中身は酷い(騰落はほぼ全面安)ので、

ちょっと心配ではありますけど。

 

更に本日は決算発表多い(206件予定)のですよね。

月曜その影響でドスンが無ければ良いですけど。

 

ちなみに時価総額が大きいもの(5000億円以上)は、

 ローソン、コスモス薬品、ベイカレント、良品計画、イオン、SHIFT、安川

 

SHIFT、コスモス薬品あたり単元価格が高いものは、

JPXが単元価格下げるように指導しているので、

分割発表とかするかもしれないですね。

---

 

前引時点で本日分含み損益が1.5M程度あったのでガッカリしていたんですが、

今見たら0.5M程度まで含み損縮小してくれていました。

グロース市場が少し持ち直している影響でしょうね。

頑張ってプラ転して欲しいな~

今年に入って「その日の含み損益」はずっとプラスなんですよね。

まあ、1年間そんなことは無いでしょうからずっと連勝するとは思ってないですけど、

今日みたいに指数がプラスになっているのに含み損だとガッカリですよね。

 

残り40分ぐらいで何とかならんかねえw

 

先物は35500台に復帰。

現値35530-35520* #14:25:41

(14:25)

 

 

お疲れ様でした。

 

後場は13:30ぐらいまでVWAP近辺でウロウロしていましたが、

その後再上昇して朝の高いところを抜かせば、高値引けになりましたね。

この感じだと来週の月、火曜あたりにはSQ値抜けそうですね。

いつものことだけどwww

 

そうそう、引けてから

「あれ?またピクセラがS高(本日は620)になってる」

と思って確認したのですが、株式併合(100:1)後売買再開されてから毎日S高なんですね。

なんで上げてるんだろ?

元々1-2円を行ったり来たりしていて、

 毎日S安

を見ていたので金額的には気持ち悪いですね。

今までなら1円が6円になったってことですけど

100円が620円と見るとデカいですよね。

 

それなら今まで1円ではなくて6円前後で動いていても良さそうなんですけどねえ。

会社の本質が変わらないのにこの状況ってのは、上場廃止前の祭りのようですね。

 

 

大引、イオンと良品計画買おうかなと思ったのですが、

良い決算出ても下げることもあるし、

良い決算と思って明日下げて始まったら買うかなぐらいのつもりでスルーしました。

 

イオンは通期上方修正を出しコンセンサスより上だったようで

引け後のPTSでは+150ぐらいでした。

 

良品計画は1Q決算では上方修正出さなかったですが、進捗は、

 売上25%、営利29%、経常31%

とオンスケやや上ぐらい。

コンセンサスもそんなに変わらなかったのでそんなに高くならないかなと思ったのですが、

引後のPTSでは+90ぐらい上昇しましたね。

 

どちらも取れてるなら・・・行っとけってところですかね、残念

 

 

今先物夜間スタート

 寄り35570(日中比ー40)

 現値35540#16:31:52

 

DOW先、NAS先、ハンセンが失速中だからでしょうかね?

 

為替は145.2台なのであまり変わらず。

 

 

大引の値は・・・

 現物     35577.11(前場比+154.16/前日比+527.25)

 先物1500 35550(11:30比+140/ロール比+300)

 先物1510 35580(11:30比+170/ロール比+330)

 先物大引   35610(11:30比+200/ロール比+360)

 

 TOPIX   2494.23(前場比+6.82/前日比+11.36)

 JPX400 22580.45(前場比+70.86/前日比+138.36)

 JPXP150 1125.61(前場比+5.37/前日比+11.96)

 

 グロ250   708.76(前場比+9.17/前日比+2.57)

 

 プライム   1283.50(前場比+3.51/前日比+5.88)

 スタンダード 1197.03(前場比+3.75前日比-2.30)

 グロース    892.67(前場比+10.24/前日比+0.77)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑551(417) ↓1058(1209) →48(31)

 スタンダード ↑443(353) ↓1017(1071) →131(144)

 グロース   ↑203(110) ↓321(414)   →37(33)  #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 145.13(12:11比+0.20ロール比-0.18)

 ユロ円 159.17(12:11比+0.01ロール比-0.26)

 ポン円 185.19(12:11比-0.01/ロール比-0.23)

 豪円   97.20(12:11比-0.06ロール比+0.03) #16:53

 

先物は現在#17:03は少し下げていて、

 現値35440*-35430 #17:03:37

 

まあ、これもショート方の玉を睨んで、NYスタートしたら大きく巻き戻すのでしょうねw

 

 

しかし、本日の騰落は酷かったですね。

ユニクロの寄与度が大きかったのでしょうけど、どのぐらいだったんだ?

 ユニクロ 38940(+2320[+6.34%])、寄与度+231.77

 

あれ?ほとんどユニクロかと思ったのですが、これだけってことで、

残りの+295.48は誰?って感じですよね。

2桁寄与度は、

 リクルート  +28.97

 信越化学   +22.48

 TDK     +21.98

 東エレ    +16.98

 ファナック  +15.32

 ダイキン   +12.65

 NTTデータ  +12.49

 テルモ    +11.59

 KDDI   +10.59

 富士写    +10.29

 

これでも計+163.34なので、

他で+132.14上げてるってことですよね?

 

225の 値上がり数 123 値下がり数97

と少し値上がりが多い程度。

 

う~ん、本当に不思議だ。

 

でもこれ見ると、「やはり買っているのは外人だな」と思いますよね。

225採用されているようなメジャーな株をドンドン買い上げて行ってるなんてのは、

日本の機関投資家や個人はこんなに毎日やらないと思いますし。

 

一旦買い出すと1か月ぐらいは買いっぱなしになる外人さんだから、

まだまだ上はありそうですけど、

こうも偏った買いを入れるのは勘弁して欲しいものですけどねえw

 

ん?DOW先が急騰中、NAS先はDOW先に引っ張られて遅れて急騰中。

これを受けて日経夜間も35500あたりに戻ってきましたね。

さてNYスタート後はどうなることだか・・・

 

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(17:16)