7/11:寄りは強いけどそのまま上昇できるの? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33944.40(+209.52)

NAS 13685.48(+24.77)

S&P  4409.53(+10.58)

 

SOX  3651.60(+73.87)

 

米02年債 4.864(-0.086[-1.74%])

米05年債 4.239(-0.119[-2.73%])

米10年債 4.000(-0.066[-1.63%])

米30年債 4.038(-0.009[-0.22%]) #07:05時点

 

 

日経夜間 32310(+170)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩NYスタートしてから24時までの間に寝落ちしちゃったみたいです。

#24時から見たいTVがあったのだけど見た覚えないのでw

 

NYスタートしたときは、DOW小幅安、NAS小幅高だったと思ったのですが、

朝確認したらDOWが久しぶりの3桁プラスとなったんですね。

SOXもかなり大きな上げとなり、

本日は半導体中心に寄りは大きく上昇するかなと思っていたら、

ビンゴですかね?

 

ただ、その後が宜しく無いですね。

プライム主力は時間経過と共に失速中で次々マイ転中。

 

御三家(SBG、ユニクロ、ファナック)何とかまだプラス圏ですが、失速中

 

半導体も右肩下がりで、一番上げてるのはアドバンテストかな?

その後をディスコ、レーザーテック、東エレ、スクリーン、ローム

 

朝GDスタートから失速しているものや失速してマイ転しているのは、

 ソニー、任天堂、日本電産、トヨタ、コマツ、kDDI、NEC、信越化学、日本製鉄、

 三菱UFJ、三井住友、みずほ、第一生命、ブリヂストン、エーザイ

 

昨日金曜日の決算を嫌気して下げた安川が本日は大幅高で行って来いになってますね。

 

全体的には消費財関連(資生堂、花王、ユニチャ、コーセー)プラス圏まだ右肩上がりなので、

今日はインバウンド強いんですかね?

 

インバウンドを見ると上げてるものが多いですね。

下げてるのは飛行機ぐらいですが飛行機も朝GUから小幅マイナス程度なので、

全体的には強いものが多いってことなんでしょうね。

 

---

 

プライム主力が上げているので直近IPOはダメそうですね。

ほとんど右肩下がり。

昨日値段がついたグリッドは 高値5780(+340)#9:09 まであったものの

現在は既にマイナス圏。

個人的には

「本日は即金規制が解除されて信用でバンバン回転する人が多いだろうから大きく上昇かな?」

と思っていたのですが、肩透かし状態ですね。

 

他の銘柄もかなり右肩下がりのものが多いですね。

特に直近20銘柄では、

 ブリーチ、Aero、ジーデップ、ノバレーゼ、WTOKYO、

 ノイル、プロディ、クオリプス、ブリッジ、ARアドバン

と1/2が右肩下がり失速中。

 

途中から復活あるのでしょうかね?

 

一旦保存

先物現値32370-32360* #9:38:06

(9:38)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 32460#9:01 - 32260#9:24 = 200

  上方ターゲット: 32670

  下方ターゲット: 32050

 

まだどちらもレンジブレークしていませんが、

現値32400あたりに戻ってきてるのでどちらかというと上方向気味ですね。

 

と書いてたらスコーンと下に行きだしてるしw

そうか~、10時の為替の仲値が決まったと同時に売りなのか・・・

 

でも為替は全然動いてないですけどね。

 

---

 

そうそう、本日はUUUMがS安になるかどうかって感じなんですね。

昨日の決算で一転赤字転落

まあ、この会社のビジネスモデルだとYouTube及びクリエイター頼みですしね。

仕方ないかもしれないですよね。

 

最近若い人はYouTube離れしているらしいし。

ま、自分はTV見るようにYouTube見てるので、短い動画を沢山見るという感じではなく

気に入ったクリエイターさんの動画を見てるだけなので、

YouTubeは相変わらず見てますけど。

 

ヒカキンが大株主になっているのでパニック売りなどにはならず安定はしていそうですけど、

でも昔のようにこれから行くぞという感じの企業でも無いですしね。

個人的には応援企業ですけど、

新しい何かの事業を発展させないと先は無い気もしますけど。

 

---

 

IPOは相変わらず右肩下がりのものが多いですね。

エリッツが出来高全く無いままにS高張り付いてますけど

こういうのは個人的にはあまり好きでは無いS高ですね。

しかも今見ても、

 売り7100株 買い38400株

といつ剥がれてもおかしくないって感じですしね。

 

直近IPO50銘柄で右肩上がりなのは、

 SBI住信、カバー

ぐらいですね。

 

51~100銘柄では、

出来高多い・プラス圏右肩上がり

 ジャパニアス(S高張り付き)

 

出来高少ないプラス圏右肩上がり

 ダイワ通信

 

やはりIPOはダメみたいですね。

---

 

推し銘柄はそれ程酷くは無いですね。

9:30~10時ぐらいまで失速していましたが、

10時過ぎから再上昇しているものが多いみたいですね。

 SHIFT、ギフティ、フリー、スマドラ、HENNGE、

 サイバーセキュリティ、マネーフォワード、EX、HEROZ、ニューラル、

 CRIMW、QDレーザ、Chatwork、SG、サーバーワークス

 

直近IPO100銘柄から外れた、

 EDP、ANYCOLOR、M&A総研

などもプラスではありますが、こちらは小幅でどちらかというとIPO銘柄群に近い動きで、

右肩下がりで今安値圏ヨコヨコって感じですね。

 

---

 

プライムを再度見て見るとちょっと様子が変わって、朝失速していた銘柄が

高値更新?更新近辺?になってますね。

 SBG、ファナック、日本電産、村田、ソニー、

 7&i、三井物産、三菱商事、伊藤忠、ミネベア、

 キーエンス、INPEX、武田、資生堂、コーセー

 

半導体も再上昇して高値圏にきていますね。

 レーザーテック、ディスコ、アドバンテスト、HOYA、ローム、

 サムコ、ルネサス、イビデン

 

まだ高値抜けては無いものの再上昇中の他の銘柄は、

 東エレ、スクリーン、アルバック、フェローテック、ローツェ

 

再上昇していないのは、

 新光電工

ぐらい。

 

これらに入ってない銘柄でお祭り状態銘柄だった

 ソシオネクスト

今日も売られていてマイナス圏で更に失速中

 

これさ~、個人が信用で買っていて投げてる人多そうですよね。

ちなみにこの銘柄はショート出来ないので、買玉だけですしね。

日々の信用発表の方では、買玉470単元しか無いですけど、

週間で出るものは、

 売り89単元  買い21409単元

と圧倒的に買いが多いので、大口さん、ファンド勢などでも痛い思いしてる人達が

多いかもしれないですね。

 

まあ、随分と下の方で仕込んでいたんでしょうから、高値から半値ぐらいに

なったとしてもさほど痛く無いのかもしれないですけど。

 

---

 

これだけ暑かったら今日こそはサマーストックが大きく上昇してくれているか?と

確認したんですけど、

あまり上昇してないですね。

上昇してるのは、

 飲料  :アサヒ、サッポロ、伊藤園、コカ・コーラ、大塚HD

 エアコン:日立、富士通ゼネラル、三菱電機、富士電機

      今ナイヤガラになっているシャープ

 

そうか、資生堂が上がっているのは、日焼け止めの連想かもしれないですね。

 これだけ暑ければ外出するのに日焼け止め使う→消費財・特に化粧品メーカー

ってパターンで。

 

だから消費財は全体的に高かったんですね。

 

先物再度失速中

 現値32340*-32330 #10:33:45

(10:33)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 現物     32279.88(+90.15)

 先物1130 32260(+120)

 

 TOPIX    2246.24(+2.91)

 JPX400  20341.01(+36.73)

 JPXP150  1023.98(+2.77)

 

 マザ      790.05(+7.85)

 

 プライム   1155.97(+1.50)

 スタンダード 1108.68(+1.80)

 グロース   1006.72(+9.69)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1095  ↓649   →90

 スタンダード ↑618   ↓546   →181

 グロース   ↑308   ↓187   →31   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 140.70(ロール比-0.61)

 ユロ円 155.00(ロール比-0.45)

 ポン円 181.16(ロール比-0.57)

 豪円   94.05(ロール比-0.29) #12:18

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:21)

 

 

 

  ■後場

 

後場、プライム主力は随分失速してきましたね。

先物がもうすぐマイ転しそうな位置で

 現値32150#13:14:58

 

半導体もほとんどが失速かな?

未だ高値圏なのは、

 レーザーテック、アドバンテスト、スクリーン、ディスコ

 

何かあったんですか?

---

 

いやね、私、「初Uber」やってみたんですよ。

初めての人は2000円引きクーポンってのが7/13までの期限であったので、

昨日の夜から「つけ麺」が食べたくて。

うちの近くにコロナ禍のときにオープンしたつけ麺屋さんがあって、

一度入ってみたいなあと思っていたんですけど、

暑いし外へ出るのも嫌だなあと思って使ってみました。

 

で、支払いが現金しか出来なかったので

「う~ん、これから頼むときに現金もなあ・・・

 大体ほとんど現金なんて持ってないし。

 電子マネーとかカードで出来ないのか?」

と思って、設定画面を確認したら現金では無い支払い方法もあるんですね。

 

で、PayPayをまず登録しようと思ったら・・・エラー

???

何で?

PCでやったからかなあ・・・と思って、スマホでやったら連携できました。

ふ~ん、PCだと認証出来ないのね。

 

ってことで、他の電子マネーなども登録したりしていたら、

Uber配達の方が来てくれて食事してたんですけど・・・

戻ってきたらこれだもんねえ。

 

で、自分が戻ってきたときがほぼ午後の安値なのかな?

現在は、32170#13:27:13 

 

後場ももう少し頑張れるかなと思っていたのに残念ですね。

---

 

そうそう、S安になるかな?と思っていたUUUM意外にも寄底(680円)となって、

そこからは右肩上がりですね。

まあ、普通にYouTubeなどを見てる人だったら状況分かっていますしねえ。

今更決算悪いからって売る程では無いって思って持っていた人が多いのかもしれないですね。

まあ、そうだろうなあ。

もっと前から状況分かってたから逃げたい人はもっと前に売ってるでしょうし、

こんなに下げてから更に売るってのもねえ・・・

 

ま、そんなことを思っていたらもう2桁にリーチとなっているAppBankのような例もありますから

何とも言えませんけど。

---

 

直近IPOはダメなもの多く、触る気にならないのですが、

推し銘柄は結構上昇してきているものありますね。

 ANYCOLOR、M&A総研

などの直近IPO100銘柄から卒業した銘柄は強いみたいですね。

 

あとは、HENNGE、HEROZ、マネーフォワードあたりが右肩上がりですかね?

 

右肩上がりでなくても高値圏あたりのものでは

 ギフティ、フリー、ニューラル、CRIMW、QDレーザ、サインポスト、

 ワークマン、サーバーワークス、ブシロード、デジタルプラス

あたり。

 

ってことは、直近IPOも51~100銘柄あたりは良いものも出てるのでしょうかね?

 

 S高: ジャパニアス

 右肩上がり: プログリッド、unerry

 

 アイズもチャートでは良さそうなんですが、出来高少なすぎ

 

1~20銘柄では良いものは、

 S高: エリッツ

ぐらいしかありませんが、

21~50まででは今上昇してるものがいくつかありますね。

 ABEJA、ジェノバ、カバー

 

先物は動かないみたいですね。

 現値32170-32160* #13:43:01

(13:43)

 

 

お疲れ様でした。

 

14:14には先物32050まで失速したものの、

その後急騰して32250あたりまで戻り、

現物引け後の先物タイムでも32250~32300あたりでウロウロ。

DOW先、NAS先が先物タイムになってから急騰してる影響でしょうかね?

 

昨日懸念されていた配当捻出売りも終了したので、朝高いところから後場もっと強くなって

久しぶりに前場・後場共に右肩上がりってのを期待していたのですが、

やっぱりダメみたいですね。

 

W-TOPとなって右肩下がり、3万円割れってのも視野に入ってきましたね。

どうしたもんだか・・・

ま、アホな外人が日本のこと分からずに買い捲っていた反動でしょうけどね。

 

本当にアホが沢山いると非常識が常識になっちゃいますしねえ。

困ったもんだ・・・

 

 

大引の値は・・・

 現物     32203.57(前場比-76.31前日比+13.84)

 先物1500 32210(11:30比-50前日比+70)

 先物1510 32240(11:30比-20前日比+100)

 先物大引   32240(11:30比-20前日比+100)

 

 TOPIX    2236.40(前場比-9.84/前日比-6.93)

 JPX400  20254.08(前場比-86.93/前日比-50.20)

 JPXP150  1019.93(前場比+1.49前日比-1.28)

 

 マザ      788.03(前場比-2.02前日比+5.83)

 

 プライム   1105.89(前場比-5.08/前日比-3.58)

 スタンダード 1105.91(前場比-2.77/前日比-0.97)

 グロース   1004.16(前場比-2.56前日比+7.13)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑718(1095) ↓1026(649) →91(90)

 スタンダード ↑551(618)  ↓695(546)  →137(181)

 グロース   ↑273(308)  ↓226(187)  →32(31) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 140.77(12:18比+0.07ロール比-0.54)

 ユロ円 155.12(12:18比+0.12ロール比-0.33)

 ポン円 181.65(12:18比+0.49ロール比-0.08)

 豪円   94.11(12:18比+0.06ロール比-0.23) #15:20

 

DOW先、NAS先は日本が引けても上昇してますね。

ハンセンはやや失速気味のヨコヨコ

CME日経はDOW先、NAS先に引っ張られずに失速気味。

 

なんか、今日の午後を見ると、

「もう上には行かなそうだな」

って思えちゃうんですよね。

しばらくは上げたところをショートした方が利益が出るかもしれないですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:31)

 

 

 

  ■夜間

 

ソシオネクストの売出価格が発表されてました。

 本日終値 15280円

 売出価格 14668円(4.01%のディスカウント)

 

そうか、よくよく考えたら売出価格が決定するまでは、

下で買いたい人が叩き売って無理下げする傾向があるので、

今回もそのパターンかもしれないですね。

 

とすれば、明日からはソシオ上げるのかなあ?

でも、一旦は売出価格の14668近辺に下げる気もするけど。

理想的?なのは、

 明日朝14660あたりにGDする→そこから右肩上がりで上昇する

ってパターンですかね。

 

 

そういえば、今朝の寄りは「半導体に特買が多いなあ」と思っていて、

よく見たらソシオネクストも特買だったんですよね

(それ以外では、アドバンテスト、ローツェ、SUMCO、ルネサス、新光電工、タカトリなど)

 

終わってみたら1190円安だったので今日もまた下に行っちゃったって感じでしたけど、

売出価格決定までは安く買いたい人達が叩き売って下げることが多いので、

そのパターンにハマった感じでしょうかね?

 

っていうか・・・

下で買いたいから叩き売るって良く言われるんですけど、

よ~く、考えたらその叩き売ったやつの買い戻しはいつするのでしょうかね?

売りが出来ない銘柄なので大口さんから株を借りて売ってるのでしょうけど、

個人では出来ないだろうし、

売っていた分よりも下で同数買えないとショート玉のが足枷になるし、

その分を買い戻したら上方向に行っちゃうし。

 

う~ん、これっていつも悩むんだけど、どうやって上手く立ち回っているのでしょうかね?

不思議だ・・・

 

夜間先物は32000割れそうな感じで320xx台でウロウロ中。

 安値32040#17:51

 現値32080#18:21:18

(18:21)