2/3:節分上げ(節分天井彼岸底)ですかね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------

DOW 35053.94(-39.02[-0.11%])

NAS 12200.82(+384.50[+3.25%])

S&P  4179.76(+60.55[+1.47%])

 

米02年債 4.100

米05年債 3.490

米10年債 3.402

米30年債 3.555 #07:05時点

 

SOX  3141.84(+68.37[+2.22%])

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     27518.75(+116.70)

 先物1130 27490(+100)

 

 TOPIX   1969.27(+4.10)

 JPX400 17777.68(+42.88)

 

 マザ       784.47(-0.80)

 

 プライム    1013.40(+2.12)

 スタンダード  1022.85(-2.32)

 グロース     994.55(-1.17)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑608  ↓1139  →89

 スタンダード ↑506  ↓707   →147

 グロース   ↑176  ↓305   →26  #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 128.60(ロール比-0.12)

 ユロ円 140.01(ロール比-0.42)

 ポン円 156.94(ロール比-0.40)

 豪円   90.69(ロール比-0.40) #12:00

 

 

  ■後場

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は当初予定に無かったのですが、

昨日の外出先の問題?で朝から外出しており18時前に戻ってきました。

#あっ、まだ昨日の分も書いてないのよね。出掛ける前に昼分だけでも書いておいて良かったわ。

 

昨晩はNASが大幅高となり、連日の大幅高ですね。

 1/31 +190

 2/01 +231

 2/02 +384

となり、なんと3日間で +805 の上昇

 

この勢いなら、昨年8月の高値13181.08まで軽く上昇しそうですけど、

どうなりますかね?

 

 

当然日本も大幅上昇で半導体は全面高になってレーザーテックはこの前のー3000を埋めて

本日は+5000になるし、東エレは5万円乗せたし・・・

なんて書きたかったものですがwww

引けは、

 東エレ +20

 レーザーテック +140

 

ディスコ、ローム、スクリーン、アドバンテスト、富士通、ソシオネクスト、イビデン、新光電工

などはマイナス引け

 

NASもSOXもこんなに上げてるのに半導体がこんなに弱いとはねえ。

多分、

 アルファベット決算が市場予想を下回った

 アップル決算も市場予想を下回った&iPhone販売低調と伝わった

 

というのが影響してるのでしょうね。

 

---

 

プライム主力を見ると、

昨日・本日の決算銘柄以外の半導体、機械、電機は時間経過と共に失速したものが

多かったみたいですが、

逆に金融株は引けに合わせて上昇したものが多いみたいですね。

 

昨日の決算では、

 ソニー、Z、住友電工、栗田工業、中外製薬、武田、日本酸素、千代田化工、村田

などが良かったみたいですね。

ソニーの上げは理解できますが、村田の決算って悪かった気がしたのですが、

今日は結構上げてますね。

電子ニュースでは

 「アク抜け感で上昇」=訳わからんけど上昇 

ってことみたいですね。

6000円台前半からかなり戻していて1月半ばからヨコヨコだったので、

てっきり上ではなくて下に叩き売られるのかと思っていたのですが、

唯一可能性としては貸借比率が1倍割れで売りが溜まっていたので

決算悪いのを見越してショートしていた人達が予想通り悪い決算で買い戻しを出した

ってところかもしれないですね。

 

本日の場中決算では、

 商社、海運

があったみたいで、商社は発表後に上昇、

海運は明暗分かれたみたいですね。

 

川崎汽船は増配発表で上昇したものの、

郵船は売上、経常利益を下方修正で下落。

 

個人的には郵船の発表と動きの方が正しい気がしますけど。

川崎汽船は増配で賑わってますけど、

遅くとも来期には失速すると思うので配当取りの始まる3中までは売り目線の方が

利益が出る気がしますけどねえ。

あと、期末通過した後も川崎汽船は下目線でOKだと思うんですけど、

どうなんでしょうかねえ?

 

---

そうそう、プライムで気になったのが任天堂。

最後にプチ急騰してるんですよね。

何かあるのでしょうかね?

 

2/7が決算発表なので月曜上げると見て先回りの買いなんでしょうかね?

---

 

直近IPOは、

 連日高かった、テクノロジーズ、エレメンツはダメ

 

 逆にダイワ通信S高、この銘柄昨日まで全く出来高なく安値圏ウロウロしていたのですが、

 狂ったように急騰してますね。

 まあこれじゃあDayでは触れても、持ち越しでは触れないでしょうね。

 

 もう1つ、

 推しのmonoAIが久しぶりに大幅上昇でのS高

 この銘柄もダイワ通信的上げですから微妙かな。

 

 ま、どちらの銘柄もここ2、3日下げ止まってたようなので、

 チャート的には戻りがあっても良かった「かも」しれないですけど、

 ただ、S高はやり過ぎな気がしますけどねえ・・・

 

 その他で1000単元以上出来高あって良かったのは、

  オープンワークス、スカイマーク、POPER、クリアル、ギックス、セキュア

 

 セキュアは連日のS高

 何でも、最近の強盗団などで監視カメラ需要が上がる期待からだとか。

---

 

推し銘柄で、monoAI以外に良いものでは、

 SHIFT、マネーフォワード、SG

と、どれも今はプライム市場になっている銘柄なので、

グロースで良かったものはなさそうですね。

---

 

しかし・・・

日本市場も上げたには上げましたが、イマイチでしたね。

また27500あたりから上に抜けられない状態。

とはいえ、日経平均現物は27509.46と27500を上回りましたので少し期待ですかね?

先物は27490で夜間は27450あたりと、

これ何日このようなパターンを見せられていることだか・・・

 

DOW先-28、NSA100先-188と失速してるので、

さすがに今晩のNYは厳しいかもしれないですね。

まあ、アップルとアルファベット次第でしょうけど。

 

 

大引の値は・・・

 現物     27509.46(前場比-9.29前日比+107.41)

 先物1500 27500(11:30比+10/前日比+110)

 先物1510 27500(11:30比+10/前日比+110)

 先物大引   27490(11:30比±0/前日比+100)

 

 TOPIX   1970.26(前場比+0.99/前日比+5.09)

 JPX400 17780.89(前場比+3.21/前日比+46.09)

 

 マザ      783.75(前場比-0.72/前日比-1.52)

 

 プライム   1013.91(前場比+0.51前日比+2.63)

 スタンダード 1022.87(前場比+0.02前日比-2.30)

 グロース    993.61(前場比-0.94/前日比-2.11)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑565(608) ↓1198(1139)→72(89)

 スタンダード ↑502(506) ↓637(707)  →177(147)

 グロース   ↑168(176) ↓301(305)  →36(26) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 128.63(12:00比+0.03ロール比-0.09)

 ユロ円 140.45(12:00比+0.44ロール比+0.02)

 ポン円 157.36(12:00比+0.42ロール比+0.02)

 豪円   90.78(12:00比+0.09ロール比-0.31) #18:47 

 

夜間は、

 サンデーDOW -106

 DOW先 ー68

 NAS100先 -150

 

 日経夜間 27470-27460 #19:55:47

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

   &

来週も頑張りましょう(^_^)/

 

寒いので体調に気を付けながら楽しい週末をお過ごしください。

(19:57)