軽自動車のコストパフォーマンス! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。


納車されて早くも一月経ちました。昨日時点で880キロほど。


わたしの中ではマイルドなマイレージの積算かもですが、まあ、そこそこ、そして気軽に利用しており、重宝しております。


昨日も、最後の仕事が遅く、そして一旦帰宅できる運びとなり、空き時間でラストの仕事が終わったら帰宅できるように、駐車場にアトレー仕込んで帰宅準備してみたりしました。


これないと、遅くて翌朝早い時などは無駄に外泊したり、帰宅でもタクシー使ったりすることもありました。

週末金曜土曜など、宿泊したらちょっと高かったりまします。平日だと6,000円〜8000円とか(これもチリツモですが)なのが10,000円超えるとかもあります。タクシーも深夜料金で呼んだりすると2000円超えたりもします。


そういうタイミングもこれのおかげで、

他のエクストラ回避。


月々28,800円とかなので1日でもこのくらいのコストパフォーマンスの改善に貢献するのは大きいですね。


まあ、ちょっと特殊な立地の関係で何日も開ける時はあまりここにおきっぱなしにしたくないというのはあるものの。


その分昨日も夜風あたりながらのウォーキングしたりもしましたし、そこはあまり悪いこととは思いませんが。


アトレー、なんだかモビリティとしてのベーシックを担保したパッケージ。やはり何持っていてもいいけれど、軽は一台あるととても便利ですね。


一応このクルマのETCは「2.0」にしていますので、遠出とかもしてみたいものですが。


残価設定の支払いで、一応4年で5万キロが規定の使用量になっていますので、それの範囲内くらいで利用していきたいなあと思っております。月々1,050キロくらいですね。(ちょっと最中になると500キロくらい乗っかるので、今から買取かな?とか思っているのですが。)