S 660モデューロXバージョンZコーティング完了! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

2月の前半にはとりあえず受領済みでしたが、それからすぐにコーティングに出しました。
















あまり急がなかったので特急案件など先にしていただいて良いですよ!とお預けしていたのですが、ついに完成したとのことで受け取りに行ってきました!


私が施工してもらったのはこんなコーティングです!

(↓アクティブガレージ さんにいただいた紹介文です!)


セラミック系

ハイパーセラミックコーティングアルティメット

超高濃度のケイ素(ガラス成分)配合率を誇り、硬度、耐久性、撥水性、安全性を重視したコーティング剤です。石油系溶剤を一切使用していないので完全なVOC対応。撥水機を備えた強固に結合した二酸化ケイ素(ガラス)皮膜が美しく車体を守ります。

圧倒的な2.50ミクロンの超硬度被膜

超撥水タイプのプレミアムグレードです。

1層 ¥145,000〜

2層 ¥185,000〜


1番重要な下地処理です。

鏡面加工 ¥20,000〜¥40,000

傷やくすみを除去してコーティングの下地を作ります。

鏡面加工、各種ポリッシャーの選択

シングル・ダブル・ギアなど駆動方法が異なるポリッシャーを傷の状態に合わせて選択します。

バフとコンパウンドは、傷の深さに合わせて1200番手〜3000番手の順番に使用していきます。

研磨力の度合いはコンパウンド・バフとポリッシャーの組合せで変わってきます。



とのこと!なんか物凄い高級品なのでは?こだわりの愛車家の皆さんの御用達コーティングのようなので、私には勿体無いのかもなあ、、、と思いつつ、私には勿体無いが、私のクルマはまあいいクルマだからオッケーでしょ👌ということで仕上がりも楽しみにしつつ、完成したのを見にいきました♪














まず一瞥しただけで、その光沢、塗装の深みが増した印象を受けます。実際コーティングの層が厚くなっているのだそうです。


ホンダ車の場合、ちょっとコーティング施工が手こずるそうです。というのも、効果的なコーティングの層が形成される前に浸透していってしまってコーティングの効果を定着させにくということのようで、時間もテキパキ、しかもむらなくきれいに施工していかないと白くなったり、跡がついたりしてしまうのだというのです。


その点もずいぶんきれいに仕上げていただきました。


乗りっぱなしだから、塗装面の保護、汚れにくくてすぐきれいになる!が、期待値なので大満足ですが、愛車に触れる時、乗り込む時、実際車に触れますよね!その肌触りも、とても、言っても軽自動車、量産車のそれとは思えないような感じになりました!


これは大満足です。結構玉石混交で、まあ、値段もそれに合わされていれば良いですが、石なのに玉の値段とかだと痺れますよね!専門家にお任せするのはいいなあと思いました!


一応アクティブガレージさんの連絡先載せておきます!

シゴトグルマのプロテクション、コーティング、魅せるプロテクションなど、カーディテイリングのことは色々相談できるかと。


アクティブガレージさん、代表の阿部さん。

ありがとうございました😊


(株)アクティブガレージ

133-0044

東京都江戸川区本一色3-42-8

TEL 03-5661-6477 

FAX 03-5661-6237

http://www.activegarage.co.jp/

E-mail  activegarage01@gmail.com