星ヶ窪キャンプ場と安徳天皇陵墓散策 | ええ歳したおっさんの独り言

星ヶ窪キャンプ場と安徳天皇陵墓散策





2024.06.02

土曜日の午後から高知県仁淀川町にある

星ヶ窪キャンプ場を目指しましたよ。

キャンプもしたかったし星も見たかった訳やけど

想像外の賑わいで、ちょっと想定外やったね。


このサイトは、隕石落下でできたと言う池サイドの

エリアやね。

ファミリーキャンパーが夜遅くまで火を焚いて、

煌々と灯りを灯すので星は一等星くらいしか見えんのよね。

子供たちの甲高い大きな声と、泣き声で遅くまで

賑やかでしたよ。

キャンプサイトは、この他に数箇所あるんやけど

池を中心にすり鉢状に展開してるんで明かりも声も

避けられない構造になってるのよね。

また酷道439号線から現地までの町道は、いわゆる

生活道路で離合もかなり厳しいので地元の方には

申し訳なく思いましたよ。

おそらく、平日の昼間なら狭い町道も気兼ねなく

通れるだろうしキャンプ場も静かに過ごせるだろう

と思うよ。

ワシが再度利用するなら、絶対に平日やな。


夜が明けて片付けをして、今回の本来の目的の

安徳天皇の陵墓を目指しましたよ。

キャンプ場からは20km程度の距離なんやけど、

ヤフーナビでは目的地検査出来ずグーグルナビでは

道を間違えても修正してくれずで参りましたよ。

迷いに迷って、2時間半くらいかかってやっと

辿り着きましたよ。


ここが陵墓らしい。

あくまでも参考地らしいけど、一応宮内庁管轄地とか。

当時は、源氏から逃げてたんでホントの事は言えないよね。


同じ敷地内にある侍女さんをお祀りする祠やね。


直ぐ近くにある白王八幡宮。

もう源氏に隠さなくてもええんで、鳥居には皇八幡宮と描かれてるね。




先だってから、白王神社は皇神社じゃないのかなって

言うてたけど意外とあっさり答えが出たね。


ワシも皆んなと同じ様に、安徳天皇は壇ノ浦で

入水して天命を閉じられたと信じて疑わなかったんやけど、ある日グーグルの地図上で安徳天皇陵墓を

見つけたんよね。

それから是非御参りしたいと思い、近くに星ヶ窪キャンプ場を見つけて今回御参りできた訳やね。

後、その他の白王神社の創建された時期なども検証して白王神社は皇神社なのかどうかも知りたいね。


今回の安徳天皇の陵墓の入口付近に住われてる方が

道案内してくださいました。

白王神社ではなく皇神社じゃないのかとお聞きしたら

笑って神社の鳥居の看板を指刺されましたね。


近々また白王神社に参拝します。



YouTubeやってます。