届きました、なにかと話題の「あべのマスク」。

べつに要らないんだけど。


それより気になったのは、裏面に書かれた


「よくある質問と回答はこちら」


…について。


QRコードだけしか無いんだけど。


読みとってアクセスしてみれば、厚生労働省のサイト内の、マスクに関するQ&Aページが表示されるだけなんだけど、これだとスマホ使用者しか分からない。


PCからアクセスしても、全く同じURLだけども、そのURLが併記されてないから、PCからURLを手入力しようにも分からない。


オリンピック(延期になったけど)のチケット予約の時も、電話での予約も用意はされていたけど、受付開始はネットからの予約がスタートしてから1カ月後くらいからで、事実上、ネット予約以外はオマケ扱い。


民間が主催するイベントならともかく、国民全てがネット環境にあるわけでなく、スマホを使っているわけでもないのに、これほど公共性の高いことを、政府や自治体などが、それらの利用者以外を最初から完全に切り捨てて、平然としてるのは、ちょっと間違えてないか?


と思うんだけど。