5月22日(火)晴れ24℃


朝5時半、朝日が上がります。
窓から眺めます。

東横インの朝食はどこも同じ。

8時15分出発
◯異国の見える丘展望台

韓国は見えません!!
10月、11月になると見える確率が高くなるそうです。







◯棹崎公園
日本最北西端の地

砲台跡





対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコは
落ち着きなく歩き回ってます。



お昼
リアス式海岸で有名な浅茅湾(あそうわん))で養殖されたクロマグロ
トビウオのマリネ

隣のお店で、大判焼き、ソフトクリームがあります。

道の向こうには、ハングル文字でソフトクリーム🍦かな?
※韓国語がわかる方から、コロッケ、カレーパンと書いてあると教えてもらいました。


万関橋(まんぜきばし)
日露戦争前に、艦船が通れるように人工的に掘削し橋をかけて
上島と下島を陸地でつなげた所



橋の上は風が強く、寒い!
冬は観光では下車しないそうです。あまりにも風が強いため。




◯上見坂(かみざか)公園
リアス式海岸で有名な浅茅湾(あそうわん)を望む展望台







厳原(いずはら)に戻りました。
◯万松院(2代藩主・宗義成が建立)






万松院本堂
三具足(花立 香炉 燭台)
こんな立派な物をさり気なく置いて、盗まれないか?心配とガイドさん。
ニュースにもなった対馬の仏事が3体盗まれ、韓国で見つかり、裁判で対馬に返す判決が出たのに、まだ帰っていないものがあるそうです。




階段をあがると鬱蒼とした大杉の森の中に歴代藩主の墓所があります。

杖を借りましたが、邪魔でした。

樹齢1,300年







韓国人の客は必ず訪れるそうです。



金石城(かなたのき)の楼門

対馬博物館見学







今日、最後の観光は対馬藩お船江跡(おふなえ跡)




潮が満ちて来ています。

潮の道引きで船をドックに入れ、修理等をしていた遺構




今日の宿は厳原の東横INN
トラピックス、クラブツーリズム、その他大勢。
韓国人のツァー客も一杯です。

私達は2F

夕食は自由食
何処にも予約しなかったので、散歩しながらお店を探します。



探したお店は居酒屋。
ビールと刺し身とモツ鍋
寒かったので、温まりました。

今日も階段を沢山上がりました。
足腰丈夫でないと、ツァーは大変です。