以前は

学校の先生をしていた

前職は看護師をしていた

 

 

今は

出張料理人をしている

Youtubeコンサルをしている

 

 

だから

以前の経歴は必要ない

今の仕事に関係ない

 

 

などなどの理由から!?

プロフィールに経歴が書いてない人

意外といます。

 

 

image

 

 

あえて書かない人もいるのかな?

 

 

わたしは犬のおやつの製造販売で

起業したのでプロフィールに

〝関係なさそうな経歴〟は省いて書いて

いました。

 

 

前職は情報誌の編集だけど、

製造業にはそんなの関係ないだろうと

思っていてね。。

 

 

なのでそれ以前にやっていた

フードコーディネーターの仕事について

書いていました。

 

 

 

わんこのバレンタイン菓子も作ってました♡

image

 

 

犬と人の違いはあれど〝食〟だから

「同じことをやってるのね」と信用して

もらえるだろうなと思ったんですてへぺろ

 

 

 

ライティングをおしえるようになり

編集をやっていたことを書くようになって

自分の経歴、やってきたことがわかるよう

オープンにしといたほうがいいなと実感して

います。

 

 

わたし自身、人からサービスを買う時

受けるとき、プロフィールを読んで

頼むかどうか判断してます。

 

 

 

以前なにをやっていた人か?

どんなお仕事をしていたのか?

 

 

知らないより

知ってて頼みたいもの。

 

 

 

例えば。

近くに新しいエステができたら

施術メニューや内容もだけど

エステシャン経験がどれくらいか

気にならないですか?

 

 

image

 

 

わたしは気になる。

まして自分がよくなるために受けたり

買ったりするものなら特に。

 

 

大手サロンから独立したとあれば

どこのサロンでやってたか気になる〜。

 

 

サービスを受けた後で

「なんか違ってたな」ってイヤダもんね〜

 

 

 

究極、前職でなにをやっていたとしても

いいんですよ。

 

 

社会人として働いてきた人だって

わかれば。ちゃんとなにかしらの

お仕事をしてきた方だって知りたい

だけなんです。

 

 

自信を持って歩んできた歴史がわかれば

それでいいし、安心してお願いできるんです。

 

 

知り合いに前職は、結婚式の司会を

やってたと書いてる人がいて。

 

 

だから人当たりがいいんだなって

わかったし、話し方もなるほどなって

納得したんです^^

 

 

要は「この人に任せて大丈夫か」を

クリアしたいんだろうね。

 

 

安心材料の1つというか。

 

 

だから自分の経歴を公表してない人や

超省略して書いてない人は

もう少し書き足したり、書き直せば

いいのになと見る度に思うことも。

 

 

image

 

 

一番ナゾなのが

子育て中にいろいろあって奮起して

起業しました」っていう人。

 

 

子育て以前が霧の中なの。。

いきなり子育てしてるのか??

そんな印象を受けるんだわさ。

 

 

いろいろあってというならば

それを書かなきゃ謎は深まるばかりなりウインク

 

 

だってさよく知らない人に

自分の内面って出せないじゃないですか。

 

 

ミステリアスなのは小説やドラマだけで

十分だもの。

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS