徳光由美子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から東向島に行ってきました。

 

 

image

 

永井荷風の世界なんですよね

 

 

駅に降りて「ああそうか〜」と

思い出しました。

 

image

 

曳舟とかこの向島界隈ってね。

 

 

この街でこの4月に

後輩がマニアック!?なお店を

オープンしたのです。

 

 

生ハムと生サラミの工房兼お店です!!

 

 

image

 

私が食材商社に勤めていた時、

新卒で入社してきたのが

後輩のオート君。

 

 

 

すごーく素直で

すごーく人懐こくて

 

 

「この子大丈夫かな〜?」と

心配になるほど素直でね乙女のトキメキ

 

 

 

一緒にいたのは2年くらいだったけど

なぜか縁があり

 

 

 

私が結婚した頃から急に

「姉さま」と私のことを呼ぶようになり

今に至っています。

 

 

私が夫の仕事の関係で京都へ行き、

 

 

オート君もその後、ワインの輸入会社に

転職し結婚。

 

 

以降は年賀状だけのやり取りに

なっていたのですが

 

 

今年の春先に

facebookを通じて連絡が来たんです。

 

 

「姉さまお久しぶりです」って。

しかもお店をオープンした

お知らせとともにポーン

 

 

年賀状にもそんなことは一言も

書かれていなかったし

 

 

ワインと生ハムって・・・

組み合わせとしてはわかるけど

 

 

まさか生ハム職人になっているとは

思いもしないし。

 

 

それに墨田区のお店というのも

心当たりがなくピンと来ずにいたのですよ。

 

 

だから最初は

なりすましか!?と思ったくらい💦

 

 

ラインもやらない人が

いきなりfacebookやるかなって!?

 

 

でも私を「姉さま」なんて呼ぶのは

彼くらいしか心当たりがないので

 

 

「もしかしてオート君?」とメッセすると

「僕です」という返事びっくり

 

 

まあ驚いたんですがコロナ禍の中

行くに行けず。

 

 

ようやく念願叶い15〜6年ぶりの

再会となりましたーーー!!

 

 

今や3人のお父さんで

上の子は15歳だって!!

 

 

奥様のSちゃんも

私の顔を見てもわからなかったくらい

(連絡せずに行ったからねー)

 

 

月日が経ったんですね!!

 

image

 

オート君が生サラミ(発酵サラミともいう)に

魅せられたのは生産者との交流から。

 

 

 

ワインの買い付けで度々訪れていた

イタリアで

 

 

ワイン農家の人たちから〝生サラミ〟作りを

教えてもらったのだとか。

 

 

 自分たちが日々、食べる分だけを

作っていたそうで

 

 

 

カビをつけるための酵母と

なんだっけ?も自分で作るそうで

 

 

それが〝発酵〟しながら

菌が菌の旨味を引き出し、

 

 

混ざり合い、さらなる旨味を

醸成し熟成するんだとか。

 

 

その教えてもらった作り方を

サラリーマンを続けながら作り、

 

 

自分のお店を持つことを決意して

筑波のハム会社に転職。

 

 

職人として修行しつつ

業者免許を取得したと聞いて

またびっくり。

 

 

 

そんなことを着々と

準備していたとはーーー!!

 

 

 

新人の頃のあのひたむきさで

夢を叶えたんだなと思ったら

なんだか嬉しくてねー🥰

 

 

 

 

お店はオート君らしい

本物の食へのこだわりが

随所に生きていました。

 

 

生ハムと生サラミお店ですが

奥さまのSちゃんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ハムや生サラミをより美味しく味わうための

パンも焼いています。

 

 

 

image

 

 

image

 

お店でサラミや生ハムをサンドにして

販売もしているんです😋

 

 

image

 

 

それもあってか茨城の農家から取り寄せる

ルッコラやズッキーニなどの

野菜も販売していました!

 

 

そのルッコラとか野菜たち

ご近所の方が入荷を待って買いに来るそうで

 

 

(ハム屋なのに野菜!?)

 

 

すすめられて食べてたら、味が濃いー。

しかもちょっと苦い!?と思いきや、

 

image

これは昨夜の自宅で。

生サラミはブルーチーズを混ぜたのと

スパイシーなものとこのプレーンも3種類でした!

こんなに柔らかいサラミは初めて食べたなあラブ

 

 

 

オリーブオイルとバルサミコ酢、そして塩をかけたら

まろやかになりましたー!!しかもかなりおいしいの〜ラブラブ

なんでだろーお酢効果!?

 

 

ルッコラの香りがブワ〜と口の中に広がって

あっという間に食べちゃったラブ

 

 

image

 

 

そういえば私が結婚したばかりの頃、

 

 

なぜかキンミヤを持って遊びに来たことがあって

(ワイン会社にいるのワインも持って来てくれたけど)

 

 

(キンミヤを)美味しく飲む方法や

ワインとチーズの合わせ方や選び方なんかも

持参したもので解説してくれたっけ。。

 

 

それが今や3児の父とは!!

 

 

月日の流れるのは速いけど

月日が経ったからこそ感じる喜びもありますね。

 

 

まさにオート君がそう。

 

 

なんだか嬉しかったわ〜

(実は夫と一緒に行きました〜♡)

 

 

歳を取るのも悪くないって思えたもの。

 

先日、酒屋さんからワインをまとめ買いしたけど

オート君のお店でもワインを買い、

 

 

今晩はそれをあけましたー!

 

 

久しぶりの再会が私たち夫婦にとっても

とても嬉しい気分だったから照れ

 

image

 

image

 

今日は週末にかなり出てしまって

だいぶ品薄でしたが

 

 

生ハムは土曜日に販売するそうなので

お近くの方や決着剤や着色料など添加物のない

本物をお求めの方、オート君のお店おすすめしますキラキラキラキラ

 

 

【生ハム&生サラミ Otis】代表 大登重克

image

 

Otisインスタ

https://instagram.com/otis.bio?igshid=m7asvgsji0d0

 

 

 

===========================


犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

愛犬の〝食〟と〝食べる楽しみ〟を

大切に思う飼い主さんに

ぜひ読んでいただきたい

メルマガ(無料)ですキラ

 

ご登録いただくと最初に

「手作りごはんを始めたい方」へ向けた

8日間のメール講座があります骨

 

その後は、不定期になりますが

 

*ドッグフードのこと

*ごはんのことおやつのこと

*おすすめのグッズや場所

*イベント等についても優先でご案内します^^

 

 

メルマガの登録はこちら!

 

※ご登録いただくメールアドレスがiCloudの場合、

届かないケースが多いようです。

iCloud以外のアドレスでご登録いただけますようお願いします。

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることがあるようです。

お手数ですがご確認ください。