犬の栄養管理士のとくみつゆみこです。


 

12日(土)は近畿日本ツーリスト様で

顧客の皆様を対象とした

『犬の手作りおやつ講座』を開催させていただきました。

 

 

 

 

image

 

 

6名さまが参加してくださいました!

image

 

 

 

当日は、おやつに求められる栄養のことや

おやつにも添加物が使われる理由などについて

座学タイムを設けました。

 

 

ご参加いただいたみなさんは

「犬のおやつ」は買うもの!

と思っている方がほとんどでしたが

 

 

 

犬のおやつが〝肉〟のものでなくてもいいことや

家庭にある「意外なもので作れる」ことをお伝えすると

みなさん驚かれて。

 

 

「自分で材料を組み合わせて作れる」とは

思いもしなかったようで!!

参加者さまも私も共にびっくり(笑)
 

 

 

《ちょっとミニ情報》

 

日本ペットフード協会の調査(2012年度)によると

飼い主さんの85%が愛犬におやつを与えている。

 

 

<人気ベスト3>

1位  犬用ジャーキー 52%、

2位    犬のガム43%、

3位  ボーロやクッキーなど42%、

 

次点はなんとフルーツでした!

 

やっぱり肉系のおやつを与える人は多いですね〜!

 

 

 

ということでこの日は


家庭にあるあんなものやこんなものがで

 

簡単に!!

ローカロリーで!!

しかもワンちゃんが喜ぶおやつを作りましょう!!

 

 

をテーマにデモンストレーションしました。

 

image

 

 

 

image
 

 

 

カセットコンロで材料をから炒りし、

下ごしらえした材料と合わせて混ぜ、

最後にメープルシロップと合わせて型に流す!

 

image

 


☆湯葉ココ
☆雑穀バー2種類
・ポングラ(ポン菓子のグラノーラ風)
・黒豆茶(デトックスティー)
image

 

image


他に手軽に使えて食感を犬が好むひえで出来た

 

ポン菓子も試食していただきました。

 

【参加者の方のご感想】

◆知らなかったことをいっぱい教えてもらいました。

肉さえあげていればいいというのは時代遅れだったのですね


◆犬のおやつを自分で作ることは今まで考えたことが

なかったのでとても勉強になりました。


◆少人数だったので、うちの犬について色々聞けてよかった。

家族も一緒に聞いて共有してほしい内容でした。


◆ほとんど知らないことばかりでした。

プロピレングリコールの添加はショックでした。
うちの犬は腰がぬけるとか腎臓の病気とか色々あったので

もっと早く勉強しておけばよかったなと思った。


◆おやつもとてもおいしかったです。

◆「おやつ」のとらえ方が変わりました!

むずかしくないんですね。

image
 

 

 

参加者の方々(みなさん、お顔出しOKいただきました!)

ありがとうございました!

 

 

はなまるおまけはなまる

参加者のYさん(横浜在住)がアンケートの最後に

イラストを描いてくれました!

image

Yさん、こちらこそありがとうございました!

 

 

 

 

とくみつゆみこ(犬の管理栄養士)

 

 

 

 

 

 

 

 image