鶏トマ丼の試作の第四弾は

ちょっと洋風って言うか
洋食屋さん風って言った方が良いのかな (;^_^A

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 2人前・トマト 大1・鶏胸肉 1/2枚(130g)・玉ネギ 1/2・キャベツ 2~3枚・
低脂肪スライスチーズ 1枚・卵 1・チューブおろしニンニク 大豆大・
しょうゆ 小さじ1・顆粒コンソメ 1スティック・塩 小さじ1/4

鶏肉は一口大に切ります


ビニールに入れて
塩を加えて揉み込んでおきます


玉ネギは細めのくし切りにします


トマトは熱湯をかけて湯剥きして
大きめの一口大に切ります


深みのある鍋に
水を1カップとコンソメを入れます


玉ネギを入れ
フタをして中火を点けます


玉ネギが透き通ってきたら
鶏肉を加え、くっつかないようにさっと混ぜるようにほぐします


鶏肉がほぐれたら
トマトとおろしニンニクを加えます


かき混ぜて
しょうゆを加えます


ひと煮立ちしたら
溶き卵をゆっくりと流します


卵が固まってきたら
さっと混ぜて火を止めます


本当ならチーズは、スライスでなく
1cmくらいのさいの目切りにして卵に混ぜておきたいところですが

脂質を下げるために最後に散らします

キャベツは千切りにします


ご飯を丼に盛って、キャベツを敷き詰め
具を半量かけたら千切ったチーズを散らしてできあがりですよ (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)