鯵が食べたくなったが
開きじゃ芸が無さ過ぎかな?と思い作ってみたのが

あじ飯
↓ これです
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごはん全体にアジの風味で
アジ食ったぁ~
って満足感で満たされた (^-^)

作り方は

アジ開き1枚を焼く

身をほぐして容器にとっておく

残った骨と皮を深めの容器でカップ2の熱湯をかける

といだ米2合に骨で取ったダシを入れ足りない分は水を足し水加減を調整

こんぶ茶を専用スプーン1・しょうゆ小さじ1を加え塩で味を調えてご飯を炊く

ご飯が炊けたらほぐした身を入れ5分くらい蒸らす

蒸らし終えたら良く混ぜる


こんだけです
身をほぐすのが面倒かも知れないけど
骨の周りは特に美味しいのでゼッタイゼッタイズェッタァイ
きれいに取って欲しい!


こんぶ茶はなくても良いけど少し入れるとめちゃめちゃ美味しいので
美味しいのが良いと言う良いこの皆さんは
ズェッタァイ に入れましょう (^O^)/ ハァイ

この日はバイトにもおにぎりにして持って行きました