ヒイカのイカ大根 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

”ヒイカ” って
あまり知られていないのかな

関東でしたら年末くらいから
春先にかけて出回るんですけど

見かけたので買ってきました

大きさはホタルイカより二回りほど大きいくらいの
10cmほどの小さなイカで

小イカとかチビイカなんて呼ばれたりもします

標準和名では
”ジンドウイカ” って言います

イカと言っても
ホタルイカやマイカ(スルメイカ)のように

肝が大きなタイプではなくて
ヤリイカに近い種ですから

丸ごと煮ても
エグみがない軽い感じの味に仕上がります

さっと塩茹でにして
サラダなんかにも使ったりしますね

12月も後半になりましたから
見かけても良い頃ですけど

大根も美味しい時期になりましたので
イカ大根にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ヒイカ(ジンドウイカ) 1P(240g)・大根 1/2・
しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ2・砂糖 小さじ2・酒 1/2カップ

買ってきたヒイカは
これ


大根を食べやすく切って
ひたひたの水を入れ


フタをして中火で下煮します


よく大根は米のとぎ汁で煮るなんて言いますけど
これはアク抜きの事なんですね

アクのある大根は切った包丁に白く濁った汁が付きますけど
苦味があるんですね

大根を切って透明な汁なら特に必要ないですけど
とぎ汁やお米を軽くひとにぎり入れて下煮すると良いんですよ α(・_・)

大根が透き通るくらいに下煮できたら煮汁を捨て
新たに水をカップ3を入れ砂糖・みりん・しょうゆを加え弱火で煮ます


ヒイカはザルにあけて
水をかけて汚れを流します


柔らかいイカなので丸のまま調理しますから
出てきたスミを洗い流す程度ですね

大根に味が染みはじめて白い芯が見えるくらいになったら
酒を加えて火を強めてヒイカを入れます


ヒイカにかぎらずイカは低温で加熱すると
皮がベロベロに剥けて汚らしくなりますから

一度に入れて温度が下がらないように
少しづつ入れるとキレイにできますよ

表面が赤っぽくなったら
大根の上に逃がしながら1杯づつ煮ます


色が濃い感じですけど
味を見て塩で味を整えます


弱火に戻して15分ほど煮ます


火を止めてから30分以上おいておくと
とっても美味しく味がしみますよ Oo。。( ̄¬ ̄*)

器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略と思いましたけど
ヒイカの脂質についてちょっとだけ (^^ゞ

ヒイカの脂質は検索できなかったんですけど
”ヒイカと里芋の煮付け” が1人前ヒイカ100g使用で

脂質1.4gと言う記事があるのを見かけたんですね

ヤリイカに近い種と言うのは
本文でお話ししましたけど

Glico さんで検索すると・・・


参考にスルメイカと肝も一緒に食べるホタルイカも出してみました

ヤリイカとスルメイカは可食部分として
胴の部分だけで1%前後ですけど

ホタルイカは3.5%
単純計算で2.5%は肝の脂質と考えて良いんですね

ヤリイカに近くて肝が少ないのですから
ホタルイカの半分と考えて1.5~1.7%とすれば

先の記事の100g使用で1.4gで
ほぼ間違いないみたいですね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪