秋鮭の漬け焼き | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

日中は暑い日もありますけど
朝夕はずいぶんと涼しくなってきましたね

今日、スーパーで
梨の ”豊水” が売られていました (;^_^A 買っちゃった

8月に出回る ”幸水” も良いですけど
少し柔らかくて水分の多い豊水の方が好きです ( ̄ー ̄; 聞いてねぇし

幸水が出てくると
夏も終わりが近いなぁ~

と、思いますけど

豊水が出てくると、秋が来た
なんて思います

ちょっとウキウキして店内を見て回ると

ありましたよ
秋鮭が O(≧▽≦)O

あ! そう言えば

秋鮭と言う種類が居るんじゃなくて
産卵のために戻ってきた鮭が秋鮭で

”アキアジ” とも読むんですね(秋味とも書くけどね) ( ̄_ ̄ i) ビール?

じゃぁ、戻ったのじゃない鮭は何て言うんだ?

って言うと ”時知らず(トキシラズ)” って言うのが
回遊中に網に掛った鮭なんですね ( ̄ー ̄; 略して時鮭(ときさけ)

どちらも種は ”シロサケ” なんですよね α(・_・)

回遊中の鮭は来る遡上(そじょう=川をさかのぼる事)に備えてたっぷりと食べて
丸々と太って脂がのっているんですね

で、帰る川が近付いて来ると
鮭たちは一世一代の大仕事が待っています

そう、子孫を残すためのお相手探しですね

帰る川が近付いて来ると
だんだんと同級生とも顔を合わす機会が増えて (;^_^A

『よお! 元気だったか?』
「おっ! お前も良い面構えになったなぁ~」なんて懐かしんじゃいられない

♪あぁ~ みんなライバルさぁ~
♫ あぁ~ 命がけだよ♪ о(ж>▽<)y ☆ きゃぁぁぁぁ キョン×2

し、失礼! フィンガーファイブでしたね (;^_^A

ライバルが現れてくれば、もう本当に命がけで
とにかく早く相手を見つけてカップリングしなけりゃならない

もう、めしなんざぁ食っちゃいられないってんで
ほど良く痩せて脂が抜けてくれるわけです (;^ω^)


見かけたからには
もちろん買いましたよ (`・ω・´) 何にするか決めてないけど

で、帰ってきてからいろいろと悩み
久々に新作に挑戦してにようと思うんですけど

旧ブログでずい分前にご紹介していた
しょうゆ漬け焼きをアレンジしてみようと思います
真鱶(ネズミザメ)のしょうゆ漬け焼き 2011-12-10 (別窓で開きます)

まだまだ暑い初秋ですから
ちょっとさっぱりと生姜の風味も加えてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
秋鮭 2切れ・しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ2・酒 大さじ1・チューブおろしショウガ 大豆大

鮭には臭み抜きに
塩を全体にふりかけます(分量外)


数分で水分が出てきますので
キッチンペーパなどで拭き取ります

その間に漬け汁を作りましょう

小さめな容器に
しょうゆを入れます


みりんを加えます


みりんがない場合には
砂糖小さじ1と水大さじ1.5で代用できますよ

酒とショウガを加えます


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでない場合には省略してくださいね

出てきた水分を拭き取った鮭を
ビニールに入れます


作った漬け汁の半分を入れます


2切れを別々のビニールに入れますので
半量ですけど

2切れを1つにまとめてもOKですけど
切り身がくっつかないように注意してくださいね

空気を抜いてビニールの口を閉じます


このまま1時間以上
できれば半日冷蔵庫に入れておきます


半日漬けたらビニールから出し
みりんが焦げますのでサッと水で洗い流します

あとはグリルなどで焼けばOK

皮が焦げやすいので
10分焼くとしたら、最初の5~7分はアルミホイルを被せて焼くと

まっ黒焦げになりにくいですよ


あ! 先日ご紹介した
”バーベキューシート” でフライパンで焼くのも手ですよ


テフロン加工したものですから
少し古くなったコーティングフライパンの

大きさに合わせてカットすればOK


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪