とろとろナスのミートソース | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

台風21号の ” JEBI(チェービー)” は
四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸する見込みだそうです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さて、秋ナスの最盛期

と、言うわけではないんですけど
一昨日の田楽に使ったナスが残っているんですよね (;^_^A 徳用買ったし
ナスの味噌田楽と肉味噌のせ 2018-09-02 (別窓で開きます)

さてどうしようかと思ったんですけど

以前ご紹介しました
ナスのミートソースにしようかと
とろとろナスのミートソース 2018-06-25 (別窓で開きます)

以前の時はトマトの在庫処分で
ソイミートで作りましたけど

今回はトマト缶と鶏胸挽肉で
作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
スパゲッティ 2人前・カットトマト缶 1(390g)・ナス 2・ピーマン 1・
鶏胸挽肉 50g・塩 小さじ1

使ったカットトマトは
これ (;^_^A 紙パックですけど


鍋にカットトマトをあけます


約400g使いますので
通常の缶400gでも良いですし

ピューレ200gでもOK

缶などのカットトマト(ホールでも良い)は
水煮にしてピューレを加えて漬けたものですので

実質、4号缶(400g)では固形分が3~4個分と
ペースト2個分と考えていいので7~8個分になりますね

ピューレの場合は、煮詰めたもので
200gでは7個分になりますのでほぼ同じと考えて良いですかね

4号缶(400g)の場合はカップ1の水で薄めますし
ピューレ200gは3倍(ピューレの容器2杯の水)に薄めて使いますよα(・_・) 薄めて600gね

缶はカップ1/4の水(ピューレは容器2杯)を加えます


ナスは
ピーラーで皮を全部剥きます


皮を剥いたマスを2cmくらいに切ります


切ったナスはしばらく水に浸してアクを抜きます

中火でトマトがグツグツいい始めたら
ナスを加えてサッと混ぜます


フタをしてしばらく煮ます


ナスが少し透き通った感じになってきたら
フタを取ってもうしばらく煮ます


ナスがクタ~っとしてきたら
塩を加えます


鶏胸挽肉は耐熱の容器にあけて
2分半チンします

手で触れるくらいに冷めたらビニールに入れて
手でほぐしたあと、ビンの底などでグリグリ押し付けて細かくします


特売などで安い時にまとめて買って
ほぐしたものを新しいビニールに入れて

空気を抜いたら平らに伸ばして
お箸などで50g分くらいに筋を入れて冷凍しておくと便利


板チョコみたいに割って
50gづつ使えるんですよね O(≧▽≦)O

で、冷凍しておいた
鶏胸挽肉を加えます


凍っているまま加えましたけど
溶けたらよく混ぜて弱火にします


ピーマンは3mmの細切りにしてから
3mmに刻んでミジンに切ります


刻んだピーマンを加えて


サッと混ぜたら火を止めます


スパゲッティは水に2時間ほど浸して
水漬けパスタにして茹でます


水漬けにすると
茹で上がりの食感がプリッとして生麺みたいなんですよね

茹で時間は1分でOKですけど
パスタはお腹で急に膨らみますから、ちょっと長めに茹でます


茹でがったスパはザルにあけて
サァ~っとサラダオイルをスプレーするとベタつきませんよ

スプレーをお持ちでない場合には
数ヶ所に数滴垂らしてくださいね

スプレーでも垂らしても
すぐにザルごと振って全体を混ぜれば

余分な油は水気と一緒に落ちてしまいます

スパをお皿に盛って
できたソースの半量をのせて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

調理には油を使っていませんので
ベタつきの防止で油をスプレーした分でも
多くても小さじ1/4くらいですから1gくらいですから・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪