ポテトサラダ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先日は、膵炎ブログの先輩
あゆ さんを経由してですが

小児の膵炎を中心にした
遺伝性慢性膵炎の患者会 ”膵の会” のレシピ募集に

皆さんご協力いただきまして
ありがとうございました m(--)m

小さな子どもさんが膵炎の辛さをと思うと
我が事以上に皆さんのご協力が嬉しいです

膵の会のmimiママさんからも
お礼のコメントをいただいています
葱鮪鍋(ねぎま鍋) 2016-12-11 (別窓で開きます)

全文をペーストしておきますね

mimi母でございます。
この度は「時短レシピ」へのご協力有難うございました!
昨日無事総会が終わりました。
平井先生が、wordできれいにまとめて配布して下さいました。
皆さん、感激されていましたよ!
今日のレシピも美味しそうですね。
寒い季節には、たまらないです!!
有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます!


また、あゆ さんからも総会の前に
お礼のコメントをいただいていますが
黄金カレイの煮付け 2016-12-07 (別窓で開きます)

昨日のあゆさんのブログで
お礼と遺伝性慢性膵炎についての情報があります
膵炎レシピへのご応募ありがとうございました
/ さそりのらびりんす~たわごと~ (別窓で開きます)


若年性の膵炎、つまり40才未満で発症した膵炎では
遺伝性の可能性があるそうで

私のように長年の大酒飲みだとか
油ものが大好きで食生活習慣からくる慢性膵炎の場合は

原因となる飲酒や食生活の改善で
そうとう膵臓の状態は落ち着くものですけど

40才未満で発症して
なかなか安定されない方の場合

遺伝性が疑わしいと言う事なんですね

あゆさんご自身も遺伝子異常からの
膵炎である可能性が高いことから会員だそうです

可能性のある方は
代表さんへお問い合わせくださいとのことですよ (^O^)/
「膵の会」公式ブログ
-子どもの膵炎(すいえん)を知っていますか- (別窓で開きます)


さて、今日は
これも応募すれば良かったなぁ~

なんて思っている
無脂肪のポテトサラダにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ジャガイモ 中3個・レッドオニオン 1/4・ロースハム 4枚(38g)・ニンジン 1/8・
水切りヨーグルト 40g(大さじ4)・顆粒コンソメ 1/2・塩 適量

水切りヨーグルト用に買ってきたのは
これ


無脂肪なんですよね о(ж>▽<)y ☆

以前はボールにザルを当てていましたけど
100均でコーヒードリッパーを買いましたので

フィルターをセットします


フィルターをセットしたら
ヨーグルトを入れます


ポテトサラダなら比較的柔らかめで良いので
2時間くらいで良いんですけど

半日から1日水切りして
水を切っていないヨーグルトで固さを調整してもOK

σ(・_・) 寝る前に水切りして、仕事から帰るまでの約1日でした


ジャガイモは皮を剥いて
細かめに刻みます


耐熱のお皿などに広げて
ラップを掛けて5~7分チンします


レッドオニオンを薄くスライスして
軽く水にさらします


水にさらす時間は5分くらいで充分ですが
辛味は好みで時間を調整して、ザルにあけて水気を切ります

芯まで柔らかくなるまでチンしたジャガイモを
ボールなどに移してマッシャーで潰します​


マッシャーは
ただ押し付けるんじゃなくて

グリグリ回すようにしながら
押しつぶすと楽ですよ α(・_・)

さて、水切りした
ヨーグルトの登場ですよ (^O^)/


ある程度ジャガイモが潰れたらヨーグルトを加えます


潰し加減は
お好みで粗目でもしっかりでもOK

コンソメを加えます


コンソメはキューブタイプなら
少量の水で煮溶かしてもOK

その場合はヨーグルトは
少し固めにすると良いですよ

ニンジンも一緒にレンチンしておきましたので
晒したレッドオニオンと2cm角に切ったハムを加えさっと混ぜます


塩で味を整えて、お皿に少し
レタスでも敷いて真ん中に盛ればできあがりですよ (^O^)/

今回は
あまった水切りヨーグルトに

ブルーベリージャムだけじゃなくて
メイプルシロップも少しかけて・・・ Oo。。( ̄¬ ̄*)​



★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪