レイアウト変更 快調快調 | 本日もカメとラーメン

本日もカメとラーメン

カメ好きのラーメン暮らし。

このところチビガメが大きくなってきて
水を汚すようになってきたためのレイアウト変更。

一番の悩みは油膜


今までは歩きやすいように底にステンレスの網を置いていたんですが
やはりゴミがたまりやすい


浮島にも上がりやすいように足がかりのレンガもレンガの影に
ゴミがたまりやすい


水槽内を攪拌するためのろ過フィルターも役に立たないので
以上全て撤去。


代わりに お魚用の外部フィルターを設置し
水を魚水槽と冬眠している連中の落ち葉水を少しいただき

レイアウトチェンジ。
うちでは窓からお日様が入ってくるので
紫外線ライトはありません。
カメの日光浴用のケース(かご)に時々入れて
上から寒さよけのためのバスキングライトをあてて週に1~2度
太陽光での日光浴。 まぁオンシーズンにたっぷり外で浴びてるんでね
そんなに心配はありません。


おかげさまで油膜も無し 水換えも頻度が下がりました。
PHチェックしても順調そう。
生物ろ過も今のところされてるもよう。 


チビどう?

水換えの水は淡水魚さんのをいただきましょうね。バクテリアがたっぷりあるんでね。