産まれて21日が経ちました照れ



入院中は授乳と搾乳、足りない分を少しミルクで補っていました。退院後しばらくは同じようにしていましたが、しっかり飲めるようになってきたも?できれば授乳メインで行きたい!と思って減らしてしまいました。

そしたら1週間後の体重増がイマイチで
また搾乳を頑張ることにしました


切迫でおっぱいマッサージが出来なかったのと、私の○首が短めで娘が飲みづらいみたいです滝汗


体重もまだ3000g手前くらいで、もう少し大きくなれば哺乳力も上がるかも?と言われているのでそれまで頑張りたいと思いますキラキラ

授乳して、前に搾乳した分を温めてから飲ませて、また搾乳して、搾乳機と哺乳瓶を洗って…と大変ですが飲んでくれるのが嬉しくて頑張れていますラブ


搾乳量もだんだんと増えてきて60cc〜100ccくらい取れるようになりました🍼
今はほぼミルクなしです!!
授乳後に娘がぐずって次の授乳時間までに搾乳出来なかったアセアセとか
ちょっと足りなかったアセアセとかに時々足す程度になってます。




娘は一時黄疸の数値が上がってしまい、生後9日目に一泊入院し、私も付き添いで入院していました。
一度お外に出た子なので、NICUや産婦人科には入れず、小児科病棟の個室に入りました。
今は数値も下がり毎日元気にしています👶🏻







退院してから2週間程は実母が手伝いにきてくれました。
こんなに母とゆっくり過ごせたのはいつぶりだろう。
夫と私の小さい頃の写真を見て、娘がどちらに似てるか話したり。




二歳頃の私。笑

亡きおばあちゃんに抱っこされている写真、にこにこした家族に囲まれている写真。日常の写真、お出かけした写真。
母が書いてた出産、育児日記も読みました。




私、愛されてたんだなー
しみじみ感じました。




娘と母と過ごした2週間。
本当に幸せなひと時でした照れ



ブログを書く暇もないくらいアセアセ
母とゆっくり話し、一緒に娘のお世話をし、充実した日々でした。

母になりましたが、私はいくつになってもお母さんの娘なんだなーと思いました。



そんな母も月曜に飛行機で帰ってしまいましたチーン

親子3人での生活のスタートです。
まだまだふにゃふにゃな新生児。
初めてのことばかりで不安は尽きませんが成長を楽しみながら頑張りますキラキラ