切迫流産、切迫早産で妊娠中150日間入院し
リトドリンの点滴を受けて
安静生活を送っていました。

妊娠糖尿病もあり、血糖値測定と
インスリン自己注射をしていました。

17wで頸管18mm、最短で5mmです。
子宮口は9ヶ月ですでに4cm開大でした。

36wで一度退院し、37wの妊婦健診で羊水減少
破水検査陽性の高位破水で入院となりました。

 










ご報告が遅れましたが、出産していました照れ
正期産に入ってすぐ37w2dでの出産で2736gの元気な女の子でした赤ちゃん





母子手帳に書いてある分娩時間は、
2時間50分!!
(破水&本陣痛から出産して胎盤が出るまでの所要時間)




高位破水していたので促進剤使用で子宮口7cmまでは張りを感じるもののほぼ痛みなし。
破水&本陣痛がきて分娩台に移ってからはめちゃくちゃ早かったです照れ
陣痛時間も短いので体力の回復も早かった


赤ちゃんに妊娠糖尿病の影響はなく血糖値も問題なかったので点滴にもならず!
産まれて3時間後には母子同室が始まりました。





(今回だけ赤ちゃんの写真載せます)

色んな痛みや大変だった入院生活を忘れるほど、可愛くて癒されています照れ



母乳推進の病院なので授乳・搾乳で睡眠不足ですが、生後4日の赤ちゃんが頑張ってるので生後31年のお母さんはもっと頑張らないと!と思ってなんとか頑張ってます
でも寝不足辛い…笑い泣き






私の妊娠糖尿病も今のところ問題なさそうで次は1ヶ月健診時でのチェックになります。




糖尿病食は卒業して普通の食事になりお祝い膳もでましたナイフとフォーク



 
分娩中は高血糖にはなりませんでしたが本陣痛&子宮口9cmの時の血糖測定で48の低血糖。



とにかく食べて!!!!!!
食べたらお産も進むから!!と言われ笑い泣き



無理だよ…と思いながら

「食べないと赤ちゃん苦しいんですよね?!じゃあ食べます…」と
分娩台の上で痛みと痛みの合間に半泣きで食べましたチーン





そうこうしているうちにさらに強い痛みがやってきて、いきみたくなりつるんと出産でした照れ



さすが!子宮口&子宮頸管が開きやすいだけある笑い泣き
めちゃくちゃ速かったです!

なかなか血が止まらず出血量はちょっとだけ多め(700)でしたがリトドリンの影響も妊娠糖尿病の影響も全くなく母子ともに健康です


高位破水(正確な破水時期は不明)から24時間以上後の出産なので赤ちゃんの感染の可能性もあり採血をしましたが、なんともありませんでした





つまりはスーパー安産!!!
でした




入院中応援してくださった皆様本当にありがとうございました!!



今後余裕があれば詳しい出産レポや育児のことも書くかもしれませんが、今はまだ母乳も安定しないので未定です。



「顔整ってるわー」「赤ちゃんモデルになれるなー」「ここは俺に似てる!!」と立会いをしてすでに親バカ全開の夫とともに初めての育児を楽しみたいと思います




皆さまのお腹の赤ちゃん、産まれてきたお子さんの健やかな成長をお祈りしています




ありがとうございました!!