子宮頸管長短縮による切迫流,早産で
4/3(17w)から長期入院中。
妊娠糖尿病にもなり、
インスリン注射をしています。
6/6(26w)NICUがある病院に転院。




切迫入院生活119日目に入りました。
5月から62日間使っていたリトドリン点滴。
本日強制終了となりましたチーン






今朝の採血でついに肝臓の数値が100を超え、これ以上はもう様子を見ることはできないとの判断でした。



基準値6〜27U/LのALT(GPT)が、
私はずっと48くらいでした。少し高めですが張り止めを止めるわけにはいかないので、毎週血液検査をしながら様子を見ていたようです。

ところが先々週に75、先週に98、今日はさらに109と上がってしまいました。



今日10時半、点滴リトドリン2A12強制終了となりました。
成分が同じなので内服薬も使用不可となりました。



7時に採血をして、10時の主治医の診察まで生きた心地がしませんでした

ここまで来れて良かったと、ここまで来たのに…と、複雑な気持ちが入り混じって朝からメソメソしていました。


すでに子宮口は3cm開いています。今日の内診でも相変わらず開いていました。
なのでもし張り返しが来たら出産までは早そうだと言われていました。



ドキドキしながらもう流れに身を任せよう!と覚悟を決め、点滴を抜いてもらいました。











が、拍子抜けするほど何もなしびっくり







今のところ張りも増えず、痛みもなく、NSTも問題なく、赤ちゃんも私もとっても元気です照れ

点滴抜いてから、胎動が増えたような気がしますルンルンぼこぼこと元気に動き回っています。



主治医も助産師さんも私も家族もみんながドキドキしていました笑い泣き

とりあえず一番危険な初日をなんとか乗り越えられそうでホッとしています




切迫早産卒業まであと19日。
このまま乗り切れますように