妊婦検診で尿糖+5、随時血糖値165の異常値を出し、糖尿病・妊娠糖尿病疑いで再検査になりました。

妊娠前から糖尿病を発症していた場合、(きちんと血糖管理をしないと)胎児奇形や子宮内胎児死亡を引き起こす可能性が高くなるそうです。


ものすごくショックでした。



なかなか授からなくて注射もして薬も飲んで人工授精して、まわりから嫌なこともたくさん言われた。
やっと来てくれたと思ったら、出血して切迫流産で入院。初期だったので胎児側の染色体異常による流産の可能性も言われ、それでもなんとか乗り越えられた。
やっと4ヶ月に入ったと思ったら、今度は糖尿病疑惑。奇形に死産って…。
どうしてこんなに次から次へと苦しいことばかりやってくるんだろう…。
お腹の子は無事なの?
私は赤ちゃん産めないのかな?

本当にショックでした。






昨日、再検査のブドウ糖負荷試験を受けました。
21時以降絶食し(水のみOK)、空腹時の採血をした後にブドウ糖入りの炭酸水を飲み、1時間と2時間後に再度採血するというものです。

{46365E3B-9A3D-498C-A512-EFDD2141FC8C}

{D16E0D2E-BE6B-4CB4-92B3-FAD9B052865F}

甘めの炭酸水。冷えてたのでわりと飲みやすかったです。
つわりもおさまってきていたので大丈夫でしたが、つわり中だったらかなりきつかったと思います。



前日の妊婦検診でも採血していたので、すでに両腕にはあざが。
3時間くらいかけてようやく検査が終了しました。
検査結果が悪かった場合、電話が来ることになっていました。


生きた心地がしないままスマホを持って過ごしていました。



採血した看護師さんには、結果は1時間程で出ると言われていました。
検査当日は連絡なし。
検査翌日の午前中も連絡なし。




これは大丈夫だったということ…?
あまりにも不安でおかしくなりそうだったので病院に電話をすることにしました。