8w2d…切迫流産による入院5日目
{673ACDF9-1885-48FC-AEB7-23DD49C76ADE}
赤ちゃんが無事なら、3ヶ月目に突入しました。







緊急入院から5日経ち、症状も落ち着いてきたので記録を残しておこうと思います。出血やら下系の話が含まれます。苦手な方は読まないようにお願いしますショボーン






7w5d(緊急入院)
この日のお昼過ぎトイレに行きました。
もともと便秘体質ではないし、この日もそんなに力まずにお通じがありました。
そのあとすぐ、お股の方にぬるっとしか感覚。
えっ?ペーパーで拭くと真っ赤な鮮血のシミ。
新しいのに替えてふいてもまた真っ赤。何度ペーパーを替えただろう。溢れるように血が出てくる。明らかにお尻ではなく前からの出血です。
時間にして20秒くらいでしょうか。しばらく止まらない状態が続きました。
夫にいつもより多めの出血があったことを伝えて病院に連絡をとり、2時間後に受診予約が取れました。
それまで横になって安静にしていました。この時点ですでに出血は止まっていました。
そして嫌な予感もしていたので、入院グッズもちょっとだけまとめていました。


そして病院へ。
経膣エコーで赤ちゃんの心拍が子宮内に確認できました。
ただ出血量が多かったので、【妊娠7週  切迫流産】の診断がおりました。


そして前回のブログに書いた通り、初期の切迫流産ということで胎児側の染色体異常の可能性も指摘されながらも、入院して点滴治療の道を選びました。
(不安な思いにさせてしまったらすみません。これは可能性の話で初期の出血や切迫でも無事に生んでいる方はたくさんおられます。切迫流産=赤ちゃんの染色体異常ではないです。先生はもし残念な結果になってしまった場合にも私が落ち込みすぎないように言ってくれてるのかなーと思っています。そして私の場合は5wの胎嚢確認で着床位置が低いと言われたことも影響してるのかなと思っています。胎児側の異常による流産であれば点滴を使っても止めようがない、というようなお話でした)







それから1日2回、子宮収縮抑制剤と止血剤の点滴を受けることになりました。
入院は未定ですが、2週間ほどの予定です。




点滴にはブドウ糖が入っているからか、入院してからつわりは楽になりました。
毎日ベッドの上で過ごし、行けるのは病室内のトイレだけという生活です。



8w0d(入院生活3日目)
夜中のトイレで再出血。
すぐに止まりましたが、翌朝も薄い出血やらピンクのおりものが続いていました。






そんなこんなで不安もありますが、わりと落ち着いた入院生活を送っています。


腹部エコーだと結構頻繁に診てもらえるようですが、まだ経膣なので入院してからの赤ちゃんの様子は分かりません。
元気にしてるのかな??と心配ですか、赤ちゃんの生命力を信じて頑張るしかないです。
応援コメントをいただき、ありがとうございました!嬉しかったです照れ