先週と同じく〇〇寿司へ | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 味覚探求にピッタリ 

 

きょうの午前中は、奥と一緒にグループホームで暮らしている義母の面会に行きました。

 

その後、どこかで昼食をということになりましたが、暑すぎて食欲がわきません。ショボーン

 

お寿司ならサッパリ食べられるだろうと、先週の面会時と同じパターンでしたが「はま寿司」に行きました。気づき

 

先週行ったときに「濃厚冷やし担々麺」が気になっていて、それを食べようかと思いました。

 

 

しかし、冷やしとはいっても辛そうなスープの画像を見たら、食欲がわきませんでした。ガーン

 

なので、いつものようにちょっと変わった味のお寿司を食べました。OK

 

自分は、舌がんの治療後、味覚障害に悩まされていて、ネタの味や醤油の味がわかりにくいのです。

 

しかし、回転寿司は、本格的な寿司屋には無いようなアレンジメニューがたくさんあって、いろいろな味を試すことができます。グリーンハーツ

 

そこで、煮あなご(左↓)、大トロサーモン山わさび(右↓)

 

 

煮あなごには、卓上にある甘だれ↓をたっぷりつけて食べると、甘じょっぱい味が楽しめますす。ルンルン

 

 

また、通常のわさびの味は感じにくいけど、山わさびの辛さは感じやすいです。飛び出すハート

 

軍艦巻き二種、シーフードサラダ(左↓)、かつおたたき(右↓)

 

 

軍艦は、海苔の香ばしさい風味を感じて美味しいです。

 

シーフードサラダは、マヨ味が感じやすくてグッドです。OK

 

かつおたたきなど、醤油をつけるものには、さしみ醤油(九州風)が甘さを感じて美味しいことがわかりました。チョキ

 

サーモンアボカド↓

 

 

玉ねぎのトッピングは、風味倍増で美味しさアップです。グッ

 

そして、奥のおススメで、「博多明太もちちーず茶碗蒸し」を初めて食べました。

 

食べるのを急いでしまい、食べる前の写真を撮り忘れたので、はま寿司公式HPより拝借した画像です。↓

 

実際は、食べる前は、お餅とチーズが中に沈んでいて、明太子しか見えませんでした。

 

明太子とチーズの味が、茶わん蒸しの出汁の味とからみ、絶妙の美味しさでした。

 

何故か、この味はしっかり感じることができました。キラキラ

 

他のお寿司もいろいろ食べて、お腹がいっぱいになりました。照れ

 

不思議なことに、お寿司だけよりも、茶わん蒸しも食べた方が、より、お腹がいっぱいになった感じがしました。びっくり

 

二人で野口先生2人ちょっとの会計で、相変わらずコスパ抜群でした。拍手

 

実際はd払い利用だからお札を使うことはなかったですが、新札にはまだお目にかかっていません。