ちょこっとスピリチュアルへ | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

「心理学は科学」
「カウンセリングは丁稚奉公」

なんか矛盾してるけど、こういう世界で育ったわたしにとっては
スピリチュアルで言われていることはけっこう遠いところにありました。

医療・教育と並んで産業カウンセリングっていうジャンルがあるんだけど
そこの人はだいたいビジネスマンで、
わたしもIT部門にいてデジタルに仕事してたもんで
仕事の話は得意、ソリューション提案得意、みたいな脳みそなわけです。

いいところは、
倫理規定がはっきりしててカウンセラーのリスク管理がそれなりにできるところ。

よくないのは、
結局「思考優先」で、感覚が遠のくところ。
感情に注目しろっていうんだけど、修行によって形としてはできるようになっても
身体感覚・からだとこころはつながってるんだよっていう感覚は遠いまま。

でも、独立して仕事してると、
感覚優位でスピリチュアルな感じでカウンセリングしてる人とも仲良くなる。
興味をもって、そういう本も読んでみたりする。
ホリスティックアプローチで自然療法とか勉強しててもどんどん近づいていく。

自分自身も、感覚を磨いていくといわゆる引き寄せの力がついてきて、
そっちを極めたくなってくる。

で、あるとき流れに乗ってしまったんです。
小魔女修行の。

いろいろ習ったうちの一つが情報の送受信。
つまり、潜在意識に質問する。
インスピレーションにより未来をつくっていく。
・・・ための方法です。

これもさ、情報は超たくさんくるのですよ。
試してみて自分の本当の望みに合ってるかどうかっていうのもあるので、
でもいちいち疑うと何も進まないので
とりあえず全部素直に試してみて、方向を微調整しながらまた宇宙に聞いていく感じになるのですね。わたしはそう。

だからいつも実験して検証中みたいな感じで、
確信をもってこう。って言える段階ではないのです。
いつそうなるのかわからない。

でも、なんとなーく、心の深いところで納得していく部分があって、
それで文章にしてみようと思ったというのもあります。


最近、やけにオルゴナイトいっぱいつくるようになったのも、
まあそういう流れです。
オットも最初あやしんでいたw 今は慣れたようです。ザ・順応。

娘1もすごく小魔女修行に興味をもってて、
職人的に手伝ってくれてます。
まだ本当に本質的な話はしてないんだけどね。

娘2ちゃんはもともと、
あまり論理的な世界では生きていないのでどっちでもいいみたい!w