能登半島地震の被災者の皆様、各地の災害被害者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

豪雨被害があちこちで起きていて、本当に心配です。

私自身の家は、安全圏にありますが、中越地震での恐怖を

体験していますので、皆様のご苦難やご心労を思いますと、

何のお手助けも出来ない身がいたたまれない想いです。

また、米軍の出す生命の危険のある大量のPFAS汚染水を

政府が米国の要請で国民に隠蔽したという許されざる問題。

知事の不正を訴えた職員の方が、知事側の卑劣な対応で

亡くなられた問題は、安倍元総理の森友疑惑問題で無念の

死を遂げられた財務省の赤木さんと同様な恐ろしい事です。

統一教会反対の市民運動にも心を寄せ、政府の官房機密費の

闇を追求しようとして暗殺された石井紘基議員の事件も

そうですが、カルト宗教の後ろ盾のある悪徳政治家や強欲な

裏金議員が大手を振って庶民を苦しめる構図を、どうにか

することは出来ないのでしょうか?

政権与党は、メタンガスで危険な万博や軍事費に費やす税金を、

なぜ災害被害者やあらゆる生活弱者の国民のために使う事を

考えられないのか?

真っ当な人の心を取り戻してほしいです。

 

寄り添う想いの歌<明日へのマーチ>ありがとう桑田さん

メロディーについて、ここが素晴らしいの②です。

 

前回、曲の形は  とお伝えしました。

サビの後で再び最初のメロディーが帰ってくるというのは

一般的なポピュラーの曲にはあまり無い形です。

例えは、<いとしのエリー>の終わりもそうですよね。

このAが帰ってくる」という事の意味はとても大きい

と思います。

 

まず、の部分、ソドレミと始まりラレミファと続きます。

 ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~

 ソ|シ~シ~ラソ~~レ|ド~ド~レミ~~

 ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~

 ソ|シ~シ~ラソ~レ~|ド~~~~~

同じ形を違う場所で、というリズムのシークエンス

<ドレミの歌>の

ド~~レミ~~ドミ~ド~ミ~~(ドはドーナツのド)

ミ~~ファソ~~ミソ~ミ~ソ~~(ミはみんなのミ)

と同じ動き方です。

軽快なリズム、青空の下を胸を張って歩いていく様な

明るい始まり、まさに元気なマーチという感じです。

でも、歌詞が「希望胸に歩いて あの夏の頃」…。

「歩いて」? では、現在は?と気になります。

ちなみに、の部分、

1番は青空の下の昼の風景

2番は夕暮れから夜の景色

が歌われています。

 

そして、では長く伸ばす音の動きに変わります。

 ミファソラ|~~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|

    ~シソ~~~~シ|ド~レミ~~~

 ミファソラ|~~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|

    ~シソ~~~~シ|ド~レミ~~~

同じメロディーを2回繰り返しますが、

1番では、遠く離れたふるさととそこに住む大切な人への

想いが歌われます。

日本中の大多数の人が知っているであろうおなじみの唱歌

<ふるさと>の「忘れがたき故郷(ふるさと)という歌詞が

歌われ、誰しもが持つふるさとへの想いを聴く人に共感させ、

この歌を「自分ごと」として共有するような誘いがあると

思われます。

(但し、ふるさとに良い思い出の無い方も多く居られると

 思いますが…実は私自身も余り親しみがありません…)

 

です。 

 ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~~

 ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~~

同じメロディーを繰り返しますが、1回目と2回目で和音が

変化します。

 1回目はmマイナー短調=哀しい響きの和音 

 2回目はMメジャー長調=明るい響きの和音 

と、悲しみから希望の光が見えてくる様な動きになって

いるのです。 

 

そして、再びが帰ってきます。

「歩いていく」を表すマーチのメロディーです。

「野も山も 超えて行こう 

  明日へのフレー!! フレー!!」

と歌われ、1番が終わります。

 

う~ん、思い入れがあり過ぎて、2番については

まとめてお伝えは出来ませんので、次回に続きます。

では、また。