梅雨明けした〜、湿気がなくなる〜、やったー🙌🙌🙌と思ったのもつかの間、気温負けしちゃうくらい暑いですね。

朝から、いいえ一日中暑いです。
暑い、じゃなくて熱い🥵

早朝ウォーキングをしていますが、去年の同じ時期に同じ時間、距離を歩いても休憩なんかしたことなかったのに、今は2回はとるようにしています。

約1時間半歩くから、途中5分ほどの水分補給休憩を2回。
青汁に天然塩をちょっと入れて持ち歩いています。
ハチミツを入れる日もあります。





起きたらお白湯にミネラルを入れてカップル一杯飲んでから出かけます。

汗だく💦なんてもんじゃないくらい汗だくになるのでミネラル補給が必要です。


ウォーキングから帰ったら、シャワーを浴びますが、すぐに汗だく💦になります。

エアコンは起床したら消しています。

エアコン冷えって結構侮れないし、気づかない間に冷えてたりするから、夕方まではつけません。

家の中での暑さ対策は、お惣菜やケーキにつけてくれるミニミニアイスを手ぬぐいで巻いて額の生え際に当たるようにつけます。
手ぬぐいなら縛りやすいし、ずれない。

これが首に巻くより早く楽になります。
頭が冷えると汗がスーっとひいていく。💧

なかなかいいです。

ま、外には出れないから
買い物やなんかの時は首に巻きます。

冷凍庫に数個あるので溶けたら交換。

それと、飲み物は温かいお茶がいいです。
ミントティーをポットに作り、チビチビ飲んでいます。

以前なら、アイスコーヒーをがぶ飲みしていたけど、今年は何故か熱いお茶が美味しいんです。
アイスコーヒー、全然飲みたくない。
アイスクリームも食べない。

額に氷入れた手ぬぐい巻いて、熱いお茶をすする。
オシャレや。笑

ウォーキング用の青汁も常温です。

意識した冷えとりじゃなくて、自然にやってるから。

4枚も5枚も靴下重ねばきはもうしていないけど、足首からふくらはぎ、お腹は冷えないようにしています。シルクの腹巻きは薄くて汗をかいても蒸れないし暑くないです。
裸足でも全然大丈夫。

たまにお灸をしたりね。気持ちいいです。

冷えとりも、本を買って随分勉強したけど、今は自己流でやってます。
化繊の下着も着るし。

やっぱりね、結局は食べ物、食べ方。
身体に悪いと言われている物を否定するんじゃなくて、食べたらどう出すか、とか考える方が楽しいのです。


さぁ、この夏の過ごし方が秋にとう影響するかが楽しみ!