食事中の方がいらしたらごめんなさい。


トイレの話です。



3連休の最終日、


いつものいきみそうな姿を見て、


トイレ行く?と声をかけると、ぐずぐず言いながらもトイレに行き、


まずはおむつをしたままトイレに座ると、


「できそう!」という長女。


おむつをやぶって、頑張っていきむ。


そしたら、でましたー! 大! (笑)



ごほうびはママのお手製フェルト製ケーキ。


(モノでつるのは良くないとわかってはいますが、ごほうびを楽しみに頑張っていたので・・・)



今まで、出そうな感じがわかっても、必ず、おむつでないとできない長女。


そのため、パンツで過ごしている保育園・日中は我慢し、便秘になったりしていました。



おむつも、いつまで買わなきゃいけないんだろう、


他の子はもうできているのに、


といろいろ焦りはありましたが、なんとか1回できました!



みんないつかはできるようになる、急かしてはいけないとわかりつつも、


つい親がイライラしてしまう、トイトレ。



次女の産後だったせいもあり、


つい怒りっぽくなってしまう私に叱られながらも(ごめんよ・・・)


長女、よく頑張ってます!



夜もまだおむつですし、


まだまだトレーニングは必要だと思いますが、大きな一歩です。




ちゃくちゃくと成長してるなぁ・・・(涙)