ミニ福祉機器展

テーマ:

ミニ福祉機器展

「見て、聞いて、さわってみよう福祉機器」報告

 

移動に特化した福祉機器展として昨年にひき続き、移動サポートひらけごまもメンバーの『西東京市移動サービス連絡会』でミニ福祉機器展を開催しました。前夜からの雪で参加者0名を覚悟していましたが、市報等多方面への広報が功を奏し、32名の方にご参加いただけました。

 

【実施日会場】平成3022()  保谷庁舎別棟ABC会議室(福祉機器展示と体験、ミニ講座) 保谷庁舎別棟前スペース(福祉車両展示と体験)

 

当日のスケジュール

13301600 常設展示「福祉機器と福祉車両」かたくり福祉用具城西センター、トヨタ東京カローラ㈱

14001445 介助講座「車いすや歩行介助の仕方 ~基礎から学ぶ身体介護のコツ~」田無病院リハビリテーション科 理学療法士

15001545 ミニ講座と体験「車イスの移動手段・移動のバリアフリー」どろんこ作業所

 

 

 

学療法士さんから介助のコツの講義を受けたり、車イスユーザーの方の話を聞いたり、アシスト付きの車イスや歩行器の体験、福祉車両の体験と各コーナーでの質問や交流で皆様理解を深めていただきました。

 

 受付

 

福祉用具チラシ

 

ミニ講座会場

 

ジンリキ(福祉用具)

 

福祉用具コーナー

 

ミニ講座① (田無病院リハビリテーション科)

 

車椅子の説明

 

段差昇降の方法

 

仰臥位から座位へ(一人介助)

 

床から車椅子への移乗(二人介助)

 

参加者の質問に答える杉浦先生

 

ミニ講座②どろんこ作業所)

 

電動車椅子を使用するようになってから、行動範囲が広がり生活も変化してきたそうです

 

電動車椅子のバッテリーはどこ?どうやって操作するの皆さんの疑問に答える鵜城さん

 

福祉機器展示と体験 (かたくり福祉用具城西センター)

 

車椅子も多種多様です

 

坂道での操作について説明中

 

車椅子の操作体験中

 

車椅子も日々進化しています。車椅子に乗っている人はもちろん、押している人も機能の素晴らしさに驚いていました。

 

ジンリキは他事業所での取り扱い用具です。今回の福祉機器展のために、お借りしました。

 

福祉車両展示と体験 (トヨタ東京カローラ)

車椅子で乗車体験中

エンジン音も静かでよいです

 

 

ペタしてね