こんばんわ。昨日書いた記事、ブロ友様にご指摘いただいた通り合格率99%はH幼児教室ではなくてI幼児教室でした。大変ご迷惑をおかけしました。訂正させていただきます。

 

 さて、今日は最後までお世話になった大手学校別クラスについて。お世話になったのですが文句だらけなのでアメンバー限定にさせていただきます秘密。また、これはあくまで私個人の意見です。ぜひ参観されて確かめてください。

 

 我が家はキンダークラスからJに通っていました。年少まで通った教室、年中で通った教室、年長で通った教室は別のJでした。

 

 年少に通った教室と年中で通った教室に関しては受験体操しか通っていませんでしたが、年中以下の内容と考えれば満足な内容ウシシ。子供も先生の事は大好きでした。フロントの対応も授業内容もまずまず満足。

 満足できなかったのは・・・年長で通った学校別クラス。こちらの校舎の別の単科クラスは良かったです合格。娘はこちらの先生の事も授業も大好きでした(Jはどのお子さんも沢山褒めてくれますよね)。しかし、次こそは素晴らしい授業だろう、と期待して1年間通い続けた学校別クラスと直前講習については最後まで期待を裏切られましたショック。何が気に食わないって、授業内容。まず、授業の大半がペーパーであったこと・・。学校別クラスなんだから、ペーパー以外に集団行動観察や体操、巧緻性を期待しておりました。それについては十分な下調べをしなかった我が家の問題なのかもしれませんが、さらに残念だったのが配布されるペーパーが、我が家の持っていた4年前の学校別クラスのペーパーとほぼ同じだったことびっくり。我が家は某所から過去のJ学校別クラス(複数校分持っていました)のプリントを1年分単位でいただいておりました。そのため、今年のペーパーと数年前のペーパーを比較することができたのですが、娘の所属教室の学校別クラスは全部と言っていいほど同じムキー。ふつうは昨年の入試を教室の先生が分析して翌年の授業に生かしてくれるもの、と考えていましたえー?。もちろん、そちらの学校の入試も毎年微妙に出題傾向を変えてきています。そんなことも無視しているかのような全く同じペーパーな印象でした・・。直前講習位は今年は違うよね?って期待して通いましたが、それも裏切られ・・。個人塾で一緒であった複数のママ友も、「この学校別は取らなくてよかったね~」と夏休み以降よく妻とコソコソ言っていたようです。Jの学校別はどこでもそうなのかと思ったら、少なくとも娘が直前講習で別に参加した理事長先生のいらっしゃる教室ではそんなことはありませんでした。理事長先生が「近年はこんな問題が出ているので、このような対策もしましょう。」と言って数年前の授業ではなかったペーパーがしっかり混ざっていたり。模試も同様でした。理事長先生のいる教室の学校別模試は少なくとも過去問のまんまなんてことはない。しかし、娘の所属していた学校別クラスの問題は、帰宅後に伸芽会の過去問集を見ると😓。これじゃあ、過去問やってきたら高得点とれて意味ないよ~、と残念な気持ちで結果を受け取っておりましたムキー

 そんなこともあり直前以外の学校別季節講習については所属教室では取りませんでした。もちろん、遠征先の教室の季節講習が冴えなくて「金と時間を返せ~」と思ったこともありましたがムキー。大人気の講習は我が家には回ってこなかったのだと思います口笛

 

 このような過去の使いまわしをしているような授業はJの中では娘が通ったクラスだけと信じたいですが(ペーパーだけの問題でもないですが)、これから通われる教室を決めるご家庭は、「すべてのJ=満足できる内容」とはとらえない方がよいと思います。もちろん、娘が季節講習でお世話になった理事長先生のいらっしゃるような魅力的な授業をしてくださるJもたくさんあると思いますウシシ

 

 直前期の電話での事前面接情報や合格発表後の相談にも乗ってくださる教室ですが、コスパは悪かったかな~と思っています。学校別ではなくて単科(個人的には聞き取り話し方はとても良かったです)だけでよかったかな?というのが私の個人的な感想です。

 

 さて、話は変わって今日の取り組み。

・トップクラス算数。足し算はトップクラスレベルの問題でもイケる。

・ハイレベ漢字:読めるけど書けない・・。

・都道府県のお話読解

・公文

 

 娘、小学生に向けた習い事としてさっそくスイミングの体験をしてみることになりました。ピアノは今のまま継続。