アッカーマンの旅に出ている448です!!!

本日もアッカーマン地獄ハマってました!


どうしても左右が揃いません。

タイロッドの長さを左右同じにしてもアッカーマンだけではなく、切れ角も左右揃いません・・・


ナックルの穴も何度も確認しましたが、左右同じです。

キャンバーとキャスター角も左右揃ってます。


本日は厚木レジャラン で走ってましたが、右コーナーの深い角度がダメでした。

ドリフトアングルが90度を超えると即スピンでした。

どうしても左右どちらかのコーナーが合いません。


帰ってきてから再度組み直すためにフロントをバラしていると、あることに気付きました。


それは・・・



左側のステアリングロッドが繋がっているピロボールが曲がってる!!!


写真で青いスペーサーが付いているピロボールがよく見ると左に傾いてます。

ナックルのボール取り付け面がヘの字に曲がってました。


クラッシュで曲がったのか、フタバ最強のCB700のパワーに耐えられなかったのか分かりませんが、左だけ変形してました。


私が使ってるのはメリケンナックル3です。

最新型の「3X」はA7075製ですが、普通の「3」は少し柔らかい素材のようです。

私のように3列目の取付け穴を使う人は少ないと思いますが、要注意です。


モンキーで挟んでグイッと曲げて修正しました。

曲げた感じも柔らかいですね。

また曲がるようなら補強板を製作します。


曲がってるの発見して、今まで左右が揃わなかったのを納得しました。

ボール位置が左右で違ってたので当たり前です。


曲がりを修正すると・・・


整いました!!!


アッカーマンも切れ角も左右対称になりました。




部品が変形しているのは盲点でした。

年末から悩んでいたことが解消されました。


これで良くなると思いますが、次回走行で確認します。