8月7日が立秋だったね 


もう9月も末に近づいているのに

まだ熱中症警戒云々と気温に関して

のニュースが聞かれるねぇ


秋分の日も過ぎた

暑さ寒さも彼岸までというが


なるほど彼岸になったら

ようやくTシャツに滲む汗も

少なくなってきた


朝晩もだいぶ涼しくなった


涼しくなると食べる

山形の名物鍋といったら

これでしょ


今シーズン初の芋煮鍋を作った


小芋より孫芋のちっちゃい芋が

柔らかくてツルツルして好まれる


里芋も高価だねぇ大パックで¥1,000

したよ

安売りの国産牛肉2パックも¥1,000

だったし具材で¥2,500もかかった

もっとも8食ぐらいは出来たが


たくさん作るほどに

河原で薪で煙いなかで仲間と

ワイワイやりながらつくるほどに

美味いのだが、家庭でもそれなりに

味わえる


山形の芋煮は、牛肉、里芋、

ちぎりこんにゃく、ささがきごぼう、

ネギで醤油味で作る


庄内では味噌味だったり

豚肉だったりするし


所変われば品変わるで

お隣りの宮城は味噌味で豚肉だ


山形vs宮城芋煮合戦は時々勃発


山形人曰く

 宮城の芋煮は豚汁じゃねえか!


宮城人曰く

 山形の芋煮はお高く止まってる!


どちらも食ったら美味いのである

お国自慢したがる昭和人がなかなか

いらっしゃるw


芋煮は美味かったラブ

ごちそうさま!


秋の収穫真っ盛り

もうすぐ新米食べられるかな


たのしみ😊