新高(にいたか)という

大玉の梨を箱でいただいた


(拾い画ゴメンナサイ)


嫁の実家が近所の農園から

送ってくれたのだ


梨の中でも奥手のほう

らしいが甘くてパリパリ


幸水や豊水よりよりにいたかの

方がザラザラ食感があって好き❤️


うま過ぎてたくさん食べた

夏バテ気味の胃にも優しいので

サッパリして優しい


おいしすぎて食べ続けたら

しばらくしてからお腹が

グルグルしてきたびっくり


何か変な物を食べたっけ?

嫁に訊いたら嫁もお腹が

ゆるくなったという


梨じゃない?

というので、調べたら


梨に含まれるソルビトールと

いう糖質が大腸内の浸透圧を

高めて腸管の水分を増やし便を

柔らかくする効果がある…と


また梨の歯応えをつくる

『石細胞』は腸のぜん動

運動を促し便通を良くする

効果が期待できる…らしい


便秘改善にキウイフルーツ

が効くというのは知っていたが

この梨の効果も負けていないし

即効性があるからありがたい


腸の掃除にもなってる気がする

お通じは良い方だが爽快に出るw


下痢しない程度の量にして

ヨーグルトと混ぜたりしたら

腸には良いかも知れませぬウインク


白桃を刻んで入れたヨーグルトは

食べやすいからたまにやるね


『便秘には梨が効く』

梨はスーパーフルーツだ

マイブームになってるおねがい


アシが早くて保存が効かない

季節の物だけど💩💩💩硬くて

悩んでる方は試してみては?


梨…美味いよね