ポタ以上、ガチ未満

ポタ以上、ガチ未満

つまり、普通のおっさん。

そんな普通のサンオツが、加齢の衰えを機材のチカラでごまかしながら、せっせとジテ通するだけのブログ(無価値)


テーマ:
あけおめネタがこんなんでええのかと思うほど、極めてどーでもいいネタで新春を迎えましたが今年もよろしくお願いします。

年末セールの送料あわせ兼、販売停止騒動前最後のガイツーシマノ製品購入!…ってことで。(他になんかなかったんかw)

ドーでもいいけど、思ってたより軽くなる。
左のヅラ9000が前後セットで32.3g、右の6800アルテが46.9gで、その差14.6g。ビミョーw

んで、どこが軽くなったのかというと…

船が4.5g/7.1gで2.6g差。4つで10.4g。
よく見たら、Duraのほうは溝が掘られてる。軽量化のための肉抜きかな?


固定ボルトが1.4g/2.5gで1.1g差。4つで4.4g。
ちょうどチタンと鉄の比重みたいな差なので、チタンボルトとステンボルトなのかな?

船とボルトで14.8gなので、まーこんなもんでしょう。
実際にワッシャー類も計ってはみたけものの、めんどくさいので写真は省略。0.1g単位の違いしかないので、誤差の範囲ってことで。そもそも中華秤の精度がそんなに良くないですし_(:3」∠)_

一番の違いは、取付角度調整用ワッシャーの仕上げでしょうかね。

重量は0.4~0.5gで同じなんだけど、左のDURAは明らかに最終仕上げをされていて綺麗。
性能云々もさることながら、こういうところにコストをかけてるのがDURAとアルテの違いなんですなー。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス