気持ちのコントロール | 竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

ゴルフがうまくなりたい、楽しみたい! 
ピラティスで体幹を鍛え、体全体のバランスがよくなれば
パフォーマンスUPはもちろん、ケガや故障無く長くゴルフを楽しめる。
自分に気付き 毎日が発見です。 

こんばんわ


今日は、ゴルフレッスン、 ゴルフピラティスレッスン で 1日 レッスンさせていただきました。


女性で、 「ドライバーが前より飛ぶようになって、 これまで 来たことのないところまで 


来るようになった。でも その良さが スコアに 出ていない。」


以前はウッドでしか届かなかったのが アイアンになれば確立もあがり スコアアップしそうですが、


そう簡単にはいかないようです。


それは 自分で自分にプレッシャーをかけてしまうからです。

「ここまで飛んだのだから、 ピンによせてバーディーを取らなければならない。」・・・みたいな、、


誰も期待していないのに、 自分に 自分で プレッシャー かけて、


「よせないと恥ずかしい、かっこわるい」 みたいな窮屈な嫌な気持ちになるのです。




またよくあるミスの連鎖は 


ティーショットでミスをした、すぐあとのショットでとりかえそうとすることです。



「かっこう悪い、 次に飛ばす! 」 など あわてて、力んで 無理をして


よい結果は期待できず、 また次のショットを無理をして・・・・ と


悪いスパイラスに陥ってしまいます。








  



では どう考えたらよいのでしょう?



答えは 


①前のショットがどんなに、良くても、 どんなに悪くても、 


結果にとらわれず、 次やることの計画、イメージ、実行 に徹することです。




過去との決別     



言うは易し、行うは難し ですが、やる努力をしないとはじまりません。





②元気でゴルフができて幸せだな 音譜という 喜びで満ち足りた気持ちで ラウンドする。


失敗して落ち込んだり、するより、まずゴルフができることに感謝 、



幸せ感にひたりながらプレーする こと です。 







おためしください、きっと良い集中力が身に付きますよ