ゴルフピラティス 4  スウェー防止  | 竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

ゴルフがうまくなりたい、楽しみたい! 
ピラティスで体幹を鍛え、体全体のバランスがよくなれば
パフォーマンスUPはもちろん、ケガや故障無く長くゴルフを楽しめる。
自分に気付き 毎日が発見です。 

毎日大変な暑さですが、お元気ですか?



今日は仲間と久しぶりに練習ラウンドに行ってきました。  不注意な自転車事故でいためてる靭帯が思わしくなく、テーピングをしながら、のラウンドでした。 あせる


膝はスイングではとても大切です。膝がながれるとトップでもパワーたまらないし、インパクトもずれるし、フォローも左軸足で振り切れなかったり・・・といろんなことが起こってしまいます。


逆にかばって動きがとまると上半身がつっこんだり・・・うまくウェイトシフトができません。


痛めてはじめてわかる膝の大切さ・・一度痛めるとなかなか治りにくい・・というか伸びてしまった靭帯がもとにもどってくれればいいのですが・・・



膝は頸骨、腓骨と大腿骨が浅くコネクトしてとても不安定ながら体重を支えます。膝は曲げ伸ばしだけですが、


ゴルフでは捻りが入ります。


一度痛めるとやっかいですね・・


で 今日は そこをカバーすべく股関節の柔軟性と強化のゴルフピラティスをご紹介しましょう。







よこになり、肘をついて上の手の平で床をおさえて安定させる。 息を吸って体の前の床をタップ 

                   竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ




  

                      息を吐いて真横にあげておろす
                   竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

                   

                    今度は下の足のうしろをタップ 


                   竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ






                    息をはいてUPそしておろし両足をそろえる   

                   竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ




 タップを4回  UP 1回 だと ゆっくりしたテンポでストレッチ効果もあり、



 タップを1回  UP1回だと かなり忙しく強化を期待でします。



  股関節の柔軟性と腰周りの強化 、 腰がながれやすい(スウェーしやすい)ゴルファーにお勧めです