今日はお休みなので6時起き
60分のヨガシークエンスをしました。

昨日は9時30分には寝てました。。
睡眠時間8時間半。

朝ヨガを始めてからは、中途半端な時間に目覚めることもなくなり
成長ホルモンが分泌されるといわれているゴールデンタイムの10時~4時はしっかり寝むるようになりました。

成長ホルモン・・・
まあ歳なので少なくなっているかと思いますが、疲労回復にはとても重要なホルモンです。。

ヨガはとても体力を使います。
一般的にヨガというと
のんびりと柔軟してるだけとか、気持ちよく精神を落ちつかせるとか思われています。

もちろん副交感神経を優位にして気持ちを和らげるポーズもあります。

でも流れるようにポーズを連続するアシュタンガビンヤサヨガは、常に動き続ける運動量の多いヨガです。
ポーズを深めるためには、常に筋肉の出力必要になり、ポーズによって出力が必要な筋肉を変化していきます。

60分間程度のシークエンスだと、26~27のポースを取ることになるので、ほぼ全身の筋肉を出力し続けることになります。

正直かなりキツイです。
途中で、、やめてくれ・・・っていつも思います。

でもそれだけの苦行?を毎日続けることで、精神的な成長や肉体的な変化が実感できるようになりました。

心の振れ幅を小さくなって冷静に自分を見つめることができるシーンが増えてきました。

自分の凝り固まった考え方も別の角度から捉えることができるようになりました。

確実に身体は柔らかくなっているし、慢性持病だった首の痛みもいつのまにか無くなりました。

身体全体の凝りなどもほとんど感じません。

もちろん筋肉痛はあるのですが、恩恵のほうが圧倒的に大きい。

身体全体がすごーく軽く感じる日もあります。
歩く時の関節の動きがスムーズで、何も抵抗がない。。
こんな感覚ひさしぶり。

ゴルフのスイングもすごく楽にできます。
捻る動作が柔らかいので余計な力が入らない。
結果、全身バランスよくスイングできる。
スコアのブレが小さくなります。

だからこそ続けていきたいと思うのです。

これからどんな風に身体や精神が変わっていくのか。

とても興味があります。

人間の成長には限界はない。
歳をとっても変化しながら上を目指すことができる。

それを実践して、自分で感じて、そして伝えていきたい。

そんなことを想いながら
明日もヨガを続けていきたいと思います。


ヨガ、、深いです。。