ヘッドはともかくシャフトは… | ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

迷宮の館とは、ゴルフでしばし入り込む出口の見えない迷い。
その迷宮から脱出するための道案内を、平成4年よりゴルフスタジオ経営、大手量販店ゴルフコンサルタント経験からブログでご紹介しています。            muziik official shop

ご覧いただきありがと〜〜ございますニコニコ






先日のゴルフフェアや、量販店での計測、各試打会等で、試打して、






「これは良いぞ‼️」というシャフトに出会えてると良いんですが、






なかなか出会えないと言う人は多いかとガーン







個人的に、これまで30年以上に渡り、既存のシャフトを試し使って来ましたが、






世の中にある、手に入るシャフトって、







メーカーが考えるアマチュア用の軽く軟らかい低コストのシャフトか、






アフターマーケット用いわゆるリシャフト用としてシャフト単体の販売をするシャフトに大きく分かれます。







前者はメーカー市販品の中で一番安い設定に使われ、






後者はゴルフ工房や、ネット販売されてるモノでしょう。







最近多いのは量販店や試打会などで、興味のあるシャフトを試打して、






ネットでスリーブ付きのシャフトを買う、または、ご自分のドライバーを送ってリシャフトしてもらう。






ではないかと思います。






カチャカチャのスリーブと言うのは、そう言った意味で便利ですよねびっくりマーク







ただ、便利ではあっても、






本来の使用目的からすると、






決してベストではない。






だから、それで納得出来てる人がどれだけいらっしゃるか⁉️







筆者の場合、役得と言うか、自分が望むシャフトを試作してもらえ、






それを試打したのち、こーして欲しいという要望を聞いて作り変えてもらえるという本来ならあり得ない恩恵にあずかっています。






普通は既存のシャフトから選ぶしかありませんから、






妥協なのか、






そういうものだと割り切られてるのが現状かなと。






ドライバーのシャフトよりアイアンのシャフトの方が、選択肢が少ない気がしますが、






アイアンのシャフトほど、合う合わないがハッキリします。






それは、重さだったり、硬さ以外に、しなるポイント、





戻り方のタイミングそういったポイントで合うかどうかが決まるけど、







正直な話し、試打用として7番アイアンだけを打ってどれだけ違いが解るか。






選ぶのは難しいと思いますよ🤷‍♂️







例えばダイナミックゴールドS200を打った後、モーダス120Sを打つと振りやすいキューン






と言われる方は多いです。






それは、重さはさほど変わらないが、しなるポイントが違うから、






先が良くしなるモーダス120の方が振りやすく感じるわけです。







切り返しでタメるスウィングの人は少ないのでそうなるんですね。






ただ、これも鳥かごの中で計測して良かったとしてもホンちゃんのコースでは違うことがしばしば驚き






だからプロに人気のシャフトの軽く軟らかい物に期待して、






裏切られなければ良いなとは思います。






自分が使って気分良くなれるシャフトがないので作ってもらってるんです。






筆者はプロじゃないので、






アマチュアが楽しくゴルフ出来るシャフトを常に模索して作ってもらい、






少量ですが販売させてもらってるわけです。






今までのシャフトに疑問を感じたら、ご連絡いただけると、






なにかお役に立てるのではと、






思っております{emoji:615_char4.png.ニコニコ}