ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO fitting & craft

迷宮の館とは、ゴルフでしばし入り込む出口の見えない迷い。
その迷宮から脱出するための道案内を、平成4年よりゴルフスタジオ経営、大手量販店ゴルフコンサルタント歴任の経験からブログでご紹介しています。


テーマ:
ご覧頂きありがと〜〜ございます😏








「練習では良いんだけど、本番になると…」







「普段の実力の半分も出せない」とか、








「後ろの組みに見られてると緊張するガーン







とは、よく聞きます。







それは、セルフコントロールの仕方を知らないからだと思うんですよ。








昔、お世話になった有名シニアプロゴルファー(現在)とラウンドをご一緒させてもらった時、







そのプロから「アドレスの入り方、雰囲気あるねぇ〜〜プロみたいだね」と、






プロに褒められたことがあります。








筆者がプロをオーバードライブするたび、








「若いって良いなあ〜」と。







何が言いたいかと言うと、







ショットはアドレスに入る前に決まると言うことです。








例えば、プロのトーナメントを観てても、「誰が優勝🏆か、あのプロは何位だ」







そんな見方をしてては、自分のゴルフに役に立たない。







自分の好きなプロの一挙手一投足をじっと見つめ、







どういう間合いでアドレスに入るか、打つまでの手順は。








そういうところを見て、ラウンド時に真似てみる。







ちなみに筆者はアドレスに入る時はプロゴルファーに成り切ってます。







仕草や、ティーアップの仕方、スマートにサッとして、







いつも同じテンポで打つことを心掛けるんです。







自分が集中できてる時は、プロが乗り移ったかのように、







成り切れます。






自分のルーティンを守ってる人もいるでしょうが、







それは、飽くまで自分自身のルーティンなんです。







自分によっぽど自信がある人ならそれで良いが、








筆者などは身の程をわきまえてるので、プロに乗り移ってもらうわけです。








そうすると、「池を怖がったり」「OBの恐怖」から解放され、







プロのような打球が打てるもんです。







もちろん、普段の練習で出ない球を欲してもダメ🙅‍♂️ですけどね。







プロゴルファーがティーアップする時を良く見れば分かるが、







うんこ座り💩してティーアップしてる人は皆無です。






それに、ティーペグとグリーンフォークが紐で繋がってるやつは、







めっちゃ素人っぽいですよね。







ティーを無くしたくないのも分かるが、ちゃんとインパクト出来るようになると、







ティーペグはクルクル回って足元に落ちるようになります。







そうでなくても、すぐ見つけられるところに落ちますよ。







筆者などは、打った後にピョンと飛んだティーペグが、







少し離れたところに刺さったりすると、ウケます🤣けどね。





打った後にクルクル回ってWest-field氏の頭に刺さんねぇかなぁ〜〜と言ったら、






「僕はお客さんですよね、扱い酷くないですか??」と彼。




そんなくだらないことでも、いつも楽しいんですけどね口笛












ティーショットして飛んで行って見失っても、木製や、エコ素材のティーペグなら、








自然に還るし、芝刈り機にダメージを与えたりすることもないので、







「いいや」と気が楽です。






折れないから長持ちすると言うのは、自分の都合だし、







そういうのはカッコ悪いと思うんです。








拾ったティーペグを使ってたりというのも、






なんか汗









むかし、ティーペグとグリーンフォークが紐で繋がってるやつを使ってる人が、








思いっきりダフってグリーンフォークも抜けて飛んで行ったのを見たことありますけど、






危なかった。






ティーペグ1つとっても、成り切るためには、






大事なんですよ。







ポケットから、ティーを出し、サッとスマートにティーアップし、






打った後に足元に飛んだティーペグを拾い、また、ポケットに戻し素早くティーグラウンドを後にする。







そういうことが身に付いてくると、同伴競技者にも、嫌な間を与えなくて済むし、






何と言っても、自分のテンポさえも気分良く回れたりするもんですよ。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゴルフ迷宮の館 館長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。