運動指導者の仕事 | GOLD RUSH organizer Yuka Matsunaga Official Blog

GOLD RUSH organizer Yuka Matsunaga Official Blog

スポーツマネージメントオフィス GOLD RUSH organizer である松永 夕加 による、日常生活の中で直面した様々なジャンルにおける発見や考察を、あくまで私的に、やや適当な社会学的感覚で語り綴るフリースタイルブログです!


フィットネスというか生涯スポーツの基本は、日常を健康で生き生きと過ごして頂くための身体メンテナンスだと私は認識している。

例えば、趣味でスポーツをする人(ゴルフやダンスや水泳など)には、その種目を安全で効果的に継続していただくために必要な筋トレやストレッチ、マッサージなどを受けて頂きたいと思っている。

また、我々のようにマンツーマンで指導をする人間はケアを施すのも仕事ですが、自己の領域を超えた処方をしないのも基本だったりする。

そして、よりその方が御自身の身体と向き合い、状況を理解して方向性を促す仕事。

私の場合、医療の裏付けを大事にしたい。

過去の経験値だけで、症状解決に対処するより、しかるべき検査をしてから取り組む処方を薦めるのも仕事だと思っている。

特にスポーツ医学の分野では、整形外科・婦人科の占める割合が高い。

膝や肩に痛みが伴う方、月経トラブルや閉経後トラブルなど、より安全で効果的に提案したいしね。