本日、ディズレーリが東京競馬8R3歳以上1勝クラスダート2100m戦に出走し

(人気を上回る好走)掲示板確保の4着でした。

 

クラブコメント

 ↓

6月8日(土)東京8R・ダート2100m戦に杉原騎手58kgで出走、馬体重は前走と変わらず512kgでした。レースでは、五分のスタートから促がしていくとスピードに乗って先行、好位2,3番手のポジションを取りました。道中は砂をかぶらない位置だったこともあり、行きっぷりも良く番手でスムーズに運びました。直線に入ってから前に迫っていくと、坂の登りで捕らえて一旦は先頭に立ったのですが、外から一気に勝ち馬に交わされてしまいました。それでも、その後も粘り強く伸びると、2頭に交わされたものの勝ち馬から1.0秒差の4着と久しぶりの掲示板を確保しています。
レース後、杉原騎手は「返し馬は落ち着いて臨めたので、積極的にポジションを取りに行きました。スムーズに砂を被らない位置で流れに乗れたので、道中はモタれる面も見せずスムーズに走れていました。ブリンカーの効果があったかどうかは微妙ですが、最後まで頑張っていたと思います」とコメントしており、また池上調教師は「うまく流れに乗れたので、力が発揮できたと思います。次走への優先権が取れましたが、暑さは増していますので、レース後の状態をよく確認してから続戦するかどうかを判断するつもりです」と話していました。

 

【社台サラブレッドクラブ・サンデーサラブレッドクラブより、

公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

 

今日のレース、今までに見られなかった行きっぷり!

積極的なレースで見せ場たっぷりでした。

勝った3歳馬は強かったですが、2着馬とは0.2秒差と差も大きくなく大きく前進したレース。

この競馬が出来ると今後は安定して好走できそうな気がしました。

あと、最後頑張ってましたが、やっぱり最後の失速は若干距離が長い気もしました。

ラップタイムを見てみると、このペースで走れるならダート1800mや1700mでも走れる気がしました。

前走1800mについていけないコメントありましたが、

去勢明けの一戦だったのもあるんじゃないかなぁ 段々と去勢の効果が出てきてる感じ。

 

このあと、放牧か続戦かは体調等様子をみて週明けに判断するようですが

流石に中1週のダート2100mはないと思いたい。

今日の行きっぷりなら福島のダート1700mでも先行できるかも

面白いかもしれませんね。

 

今日は、今後が楽しみになるレースだったと思います。

去勢効果、信じたいですね。

 

まずは激戦の疲れを癒してください。

今日はお疲れさまでした。

杉原騎手もありがとうございます。

 

 

PS

久しぶりの掲示板とのことですが・・・去勢前のレース(2走前)5着なんですけどね(笑)

まあ2月のことですから、4か月ぶりになりますが(;^_^A

(11戦中掲示板内は6回、昇級後は6戦中3回掲示板)