Serendipity☆LABO~しあわせ発見力☆研究所~

ヒューマンデザインリーディングと感情解放で
あなたの個性と才能を活かし
自己実現のお手伝いをしています。


テーマ:

明治神宮の神宮御苑にある『清正井』の写真です。

眺めていると、どんな感じがしますか^^?

 

こんばんは。豊川真規子です。

 

今年もあと数時間で終わりますね。

 

昨日はリクエストを頂いたので、明治神宮にお礼参りをし、ランチしながら1年のふり返りお話し会を開催しました。

 

明治神宮には“おみくじ”はなく、代わりに『大御心(おおみごころ)』があります。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇様や昭憲皇太后様が読まれた詩文や和歌などから30首を選び作られたものです。

 

一緒に参拝した3人で大御心をひいたところ、

30種類あるのに、9・10・11と続いていることにビックリ!

「この3人でお参りし、一緒に過ごすことに意味がありそうだね」とそれぞれの大御心を読み合わせしました。それぞれ、ひいた大御心に思う当たることがあり、「必要なことは表れる」を感じた一場面でした。

 

本殿参拝のあとは御苑の清正井へ。

私は清正井にいくと、奈良県の玉置神社の白石で得た感覚と似たものを感じます。言葉にするとしたら「和合」や「尽きることのない、ひとつ。源」

命を保つために不可欠な「水」が湧き出る、豊かさの源。いつも、その源とつながっているという気持ちが大切だと改めて感じました。

 

お礼参りをし、1年のふり返りをし、スッキリとした気持ちで30日を終えました。そして大晦日の今日、我が家はいつもと大して変わらず過ごしています(笑)

 

私の体調が不安定なので、掃除も年賀状もスルーして、身体が疲れすぎないようにだけ気を付けながら、氏神様へのお礼参りは実行。

 

「年末だ!年内にあれもやって、これもやらなきゃ!」と気負わないと

こんなに楽なんですね♪クセになりそう(笑)

 

何をしていても、どんな気持ちでいても、2017年は終わり、2018年がやってきます。時間とは、そういうもの。縛られるより、楽しもう♪

 

年が明けたら「マヤ暦で読む2018年」をお伝えしようと思っております。どうぞお楽しみに♪

 

今年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください^^

 

いつもありがとうございます◎

豊川真規子

個性・才能を活かす専門家 豊川真規子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。