Serendipity☆LABO~しあわせ発見力☆研究所~

ヒューマンデザインリーディングと感情解放で
あなたの個性と才能を活かし
自己実現のお手伝いをしています。


テーマ:

 

高次機能障害、孤独死、離婚、発達障害…去年から今年にかけて結構大変なテーマが目白押しでしたが、そのおかげで、今まで知ろうともしなかったことに対して「知りたい」という意欲が湧きました。

 

こんばんは。豊川真規子です。

 

「知りたい!」という意欲が湧いたことで、勉強したり、自分事で考えたり、専門家に訊ねたりする機会を得ました。

その結果、私の世界は大きく変わったように思います。確実に、これまでよりも広がりを感じます。

 

ひとって、やっぱり体験してみないとわからないのですよね(笑)

 

結婚も子育てもそう。妊娠出産もそう。結婚する人生・結婚しない人生。子供を持つ人生、子供を持たない人生。病気もそう。障がいがある、障がいがない。生きている・死んだ。離婚する・離婚しない。

 

経験してみないと、その世界のことはわからない。わからないからこそ、当事者が語ったり、わからない人が質問したり、関わり合う機会を作るといいんじゃないかなとも思っています。

 

色々と調べたり教えてもらったりしたこと、自分で経験したことは、経験前の私には考えもつかなかったことが本当に多かったし、知って興味深いことが多かったのです。今もまだ勉強中です。

 

今私が思うことは、当事者でないひとが外野からワーワー言うのは簡単。切り取られた一部の情報や場面だけをみてジャッジするのも簡単。だから、安易な発言はひかえたい。

 

そして、経験したからと言って、経験する人間が十人十色なので、経験もひとそれぞれ。だからこそ、自分の経験を大切にしながら、他者の経験も大切に扱いたいと私は思っています。

 

ひとは共感されると安心する、といわれますが、全く同じ思いをするって不可能だと私は思っています。だって、十人十色だから^^

 

まったく同じ思いをするのは無理だとしても、「そう感じたのね」と、そのまま受け入れてもらえた時、「共に感じてもらえた=共感」と思って安心するんじゃないかな。

 

ジャッジもなく、解決策を探しながら話を聞くのでもなく、ただそのまま「そう感じたのねぇ」と、相手の気持ちを受け取ること。今年得たものの1つは、その気持ちの姿勢です。これは大きな収穫です^^

 

大変な1年だったけど、「大」きな「変」化は確実にありました。

来年はどんな1年になるのかは想像できません。だって、毎年、想像を遥かに超えた1年になるんですよ!もう想像するのがバカらしいです(笑)

 

今年もあと3日。納まっても納まらなくても2018年はやってきます。少しでも穏やかな時間が持てますように☆

 

最後にひとつお知らせです。

心がほぐれて気持ちスッキリ「お礼参り&ランチ会」

明日(12/29)正午が締切です。迷っている方はマヤ暦的には明朝にお申込されるとスッキリすると思います^^

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

良い夢を☆

 

いつもありがとうございます◎

豊川真規子

個性・才能を活かす専門家 豊川真規子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。