テーマ:

 

「人類の進化の言動力」って、あなたは何だと思いますか?

 

こんにちは。豊川真規子です。

 

昨日は、『SPACE MEETS YOKOHAMA きぼう、その先へ』というイベントに娘と参加しました。

 

現役の日本人宇宙飛行士さんが登壇し、国際宇宙ステーション(ISS)と「きぼう」日本実験棟の成果や将来展望を語るイベントです。

 

写真は、ISSから見た月の写真の前で、12月からいよいよ宇宙に向かう金井宣茂宇宙飛行士のミッションロゴを持ってニヤける私と娘。

 

現役宇宙飛行士としての活動のリアルなお話しを聞かせてくれたのは、油井さん・大西さん・金井さん。

 

入場者5000名という大所帯を運営側がさばききれなかったのか…

客入れに時間がかかり20~30分ほど開演時間が遅れたのですが、その場を楽しく乗り切れるようにサポートしてくれたのが、既に宇宙経験がある油井さんと大西さん。

 

まるで前説をする芸人さんのごとく、宇宙飛行士2人、自らが会場に降り立ち、子供たちから質問をもらってそれに2人が答えていくという見事な立ち回り。

 

開始が遅れてイライラや不安を感じていた子供達や保護者も大笑いしながら開始を待つことが出来ました。

 

どんな急場でもポジティブに楽しんでミッション遂行を目指す!さすが宇宙飛行士!と、会場から大きな拍手が生まれ、私も感動しました。

 

その後の講演で印象に残ったのが、大西宇宙飛行士が話していた「人類の進化の原動力」について。

 

あなたは「人類の進化の原動力」ってなんだと思いますか?

 

大西宇宙飛行士の答えは「探求心」でした。

探求心とは「物事に興味をもち、追究しようとする心」(Weblio辞書引用)

 

「もっと遠くには何があるのだろう」という探求心で、より先の宇宙へ行きたいと思っているとのことでした。

 

「もっと遠くへ」「前人未到の域へ」という探求心も進化の原動力になると思いますが、反対に、「もっと核心に」「原点ってなんだったのだろう?」という探求・探究も、人類や自己の進化に役立つのでは?と私は思っています。

 

生まれた時から当たり前に付き合っているけど、自分がどんな仕組みなのか、よく知りませんよね、私たち。

 

「進化・成長したい!」と思っている方は、まずは自分を知り、理解していくことから始めてみるのも有効だと思いますよ。

 

「新しい自分に出会いたい!自分の内面を知りたい!」という方にご参加頂いた前回の100兆円お茶会の様子はこちらです。どんな変化が起こったか、参加者さんの感想も掲載しております。良かったらご覧くださいね。

https://100trillionyenparty.serelabo.com/repo20171009/

 

宇宙飛行士のリアルな声に触れた後に読む「宇宙兄弟」の感動は格別でした。

よき午後をお過ごしください^0^♪

 

いつもありがとうございます◎

豊川真規子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心身デトックストレーナー 豊川真規子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。