テーマ:

こんばんは。豊川真規子です。

上の写真は実家の裏から見える海です。

実は、私はこの夏の帰省で母と怒鳴り合いをして、この海にむかってブツブツ言いながら涙を流しました。
(かなり怪しい人ですね・笑)

私の持って生まれた特性(ヒューマンデザイン)は、相手の感情の波の影響を本人(相手)以上に食らってしまう特性を持っています。

感情をぶちまけタイプの母と、道理(論理性)を大事にする娘(私)は、時々衝突します。

私のようなタイプは、感情の津波に揉まれている人からは離れた方がいいのです。物理的に距離を取ることが大事なんです。
 

さて、あなたは誰か大切な人と口論になった時、自分が一番理解してもらいたい相手とそうなった時、どんな行動をとりますか?

  • 相手の性格や事情の方をくみ取って、自分の主張は出さずに我慢してしまう。
  • 我慢に限界が来ると距離をとったり人間関係を切ったりしてしまう。

もし、上の2つのパターンのどちらか、もしくは両方だったら、私と同じタイプかもしれませんね。

しかし、そんなタイプでも、生まれ持った特質を変えることは出来ませんが、行動パターンを変える事はできます。

実は、今回、小1の娘のこの言葉によって、とても大事なことに気づかされました。

「ママ、嫌なことは嫌だって言わなきゃだめだよ。おばあちゃんに、もう言わないで、って伝えなきゃダメだよ」

その娘の言葉でハッと気づかされたキーワードって、何だと思いますか?

 

特質は変えられなくても、行動パターンを変えられる。

 

そんなキーワードを、今夜配信のメルマガ(セレラボ通信)でシェアしますね!

キーワードのヒントは、
「あなたは、誰に、自分のことを一番わかってほしいですか?」です。

できれば大切な人とは、言い争いをしたくない。
だからと言って、我慢もしたくない。

そんな人はメルマガを楽しみにしていてくださいね。

メルマガ未登録の方は、こちらから簡単に登録できます。

 

素敵な夜をお過ごしください☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 受付中のイベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「“安いからとりあえず…”という買い方をしなくなりました!」

お金の制限から解放されて、豊かな循環の中にいる自分を体感できる

【100兆円お茶会】

https://100trillionyenparty.serelabo.com/press/20170817/

 

いつもありがとうございます◎

豊川真規子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心身デトックストレーナー 豊川真規子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。