前回のつづきです

 

 

前回書き忘れましたが

体調が悪くなった日の朝起きる時に

前日、別に無理してなかったのに

腰痛がひどかったことを思い出しました

 

最近の調査で新型コロナにかかると

もともと弱っていた部分が攻撃されるらしいとのこと

確かにこの春、庭仕事を頑張りすぎて

腰を痛めてて最近は改善したと思っていましたが

そこを攻撃されたものと思われます

 

ただ、朝の時点では腰痛以外絶好調でした

で、夕方に全身に悪寒が走ったので

常備薬の「改源」を飲んで早々にベッドへ

 

 

風邪の引きはじめに「改源」を服用すると

かなりの確率で次の日に改善するし

粉薬で胃にも優しくすぐに効くので

必ず常備しています

発症してからは落ち着くまで朝昼晩

多い時には4回服用しました

 

二日目の朝は37.5度ほどで微熱ですが頭痛

「改源」を飲んでしばらくすると頭痛は改善して

午前中はそこそこ元気で料理などもできましたが

午後はベッドで過ごして寝てしまい

夕方は、庭を散歩して外の空気を吸ったら

気分が良くなったのを覚えています

 

ただ、喉が痛み始めて時たま痰が絡んで

咳が出るのですが、咳がゼェゼェとした音で

新型コロナ独特な感じでした

 

ここで活躍したのは、もう一つの常備薬

「イソジン」

喉が弱いので冬場外出から帰ると

必ず「イソジン」でうがいします

 

 

そして、もう一つ

これは本当にいいので

皆さんにもお勧めしたいのが

この「プロポリス キャンディ」

 

 

ちょっとした喉の痛みだと簡単に改善します

ただ、コロナの喉の痛みはキャンディを舐めても

そう簡単には治りませんでしたが

かなり助かりました

もしも、今、コロナで咳が止まらないと困っている方

アマゾンで買えますので試す価値ありです

 

もう一つ、お勧めなのは「鼻洗い」

たまたま数年前から副鼻腔炎に悩まされていたので

「鼻洗い」が日課になっていたのが功を奏しました

鼻洗の画像を見ると痛そうですが

そんなことは全くないし

鼻を洗うことでウィルスを早く退治できます

 

 

 

ちなみに鼻洗が功を奏したのか

今年になって副鼻腔炎も全快しました♪

 

さて、3日目

微熱と腰痛、咳は前日よりも悪化して

今思うと3日目が一番辛かったし

発症してから食欲がなかったのですが

ちゃんと食べないと治らないと

夕飯にはBBQでがっつり肉を食べました

 

そうそう

たまたま発症前に作っていたゼリーやプリンが

喉の通りが良くて助かりました

 

 

 

ケベック州産のラズベリーは甘くて美味しい♪

 

そして4日目

倦怠感は改善して平熱に戻りました

ただ、鼻水と喉の痛みは続いていて

痰が絡んだ時に出る咳で簡単に痰が排出できず

これって老人だと痰が取れずに呼吸困難に陥るのでは?

と感じるくらいでした

悪寒も全くなくなったので洗髪できました

バンは発症してから1週間経っていたので

抗原検査をすると「陰性」☆

 

5日目

鼻水、喉の痛みは改善

痰が絡む咳は朝のみ

午前中に軽く家庭菜園の草むしりをして

人のいない遊歩道を散歩できるくらいに回復

 

現在カナダでは発症から5日で

普通の生活に戻れることになっているので

この日の夜に抗原検査をしましたが

まだうっすらと「陽性」でした

まぁ、人に感染させる危険はほぼないのでしょう

 

で、結局は8日目の午後にようやく「陰性」

ただ、咳は10日くらい続きました

 

今回、感染して思ったのは「常備薬」の重要性

いきなり発症するのでひどくなる前に

常備薬を使うと無駄に苦しまなくて済みます

 

誰が罹ってもおかしくない今

常備薬をきちんと揃えておきましょう!

 

 

---------------------------------------

 

 

余談ですが、もうコロナに感染したので

感染するかもしれないという不安も無くなったし

スーパーでもマスクの必要性がなくなったのは楽です

最近、取り分けマスクを使用する人が

減っているように感じますが

もしや、みんな既に感染したのかも…

 

同じ株だと一年は抗体があるらしいので

4回目のワクチンも当分は受けずに

もっといろんな株に効果があるのが出るまで待とうと思います(笑)