本日は、私が遭遇した

LINEにアクセスできなくなったという

通常の方には、ほぼ起こらないけれど

もしかしたら、私と同じ状況になって

右往左往している人向けに

経験談を記しておきます

 

ちなみに私は iphone と ipad を利用してます

 

さて、本題

皆さんは、LINEってスマホでやってます?

 

基本スマホを使う方はこの記事は不必要です

 

「私は ipad でしかやってません」

 

という、海外在住のそこの方、要注意です

 

カナダに住んでいる私にとってLINEは

日本人と連絡を取るツールです

カナダの人に限らず海外の人の多くは

「whatsapp」を利用するので

私もカナダでバンと連絡を取る場合は

iphone の「メッセージ」か「whatsapp」を使います

 

そして、このコロナ禍で平時は年に二度

一時帰国をしていたのが去年は一度のみ

 

その間にスマホの電話番号と機種が変わりました

 

ご存じのように機種を交換しても

iphone 同士なら簡単に移行ができるので

もともとあったアプリは全て移行されています

 

ただ、問題は…

 

アプリを一度も立ち上げないまま…

 

携帯番号が変わったこと…

 ↑

これが大きな敗因

 

とはいえ、LINEの使用は基本 ipad なので

何にも気づかずに過ごしていました

 

で、ある日のこと

機種交換して初めて

スマホでLINEを立ち上げようとすると…

 

 

当然ながら電話番号は変わっているので

認証コードが受け取れない…

 

Facebook や AppleID に紐づけしているあなたはラッキー☆

 

私の場合、便利さよりセキュリティーを重視するので

なるべく紐づけは何もしないようにしています

 

ホントにいるのかな私と同じ状況にはまる人…

 

電話番号もダメ

facebook もダメ

AppleID もダメ

 

ダメダメ尽くし!

 

で、ネットでいろいろと調べて分かったこと

 

LINEアプリを削除して新たにアプリをインストールすると

使用中のアカウントを引き継げる!

かも…

 

もう少しで初期化しようとしてました

初期化してしまうとアカウントも経歴も全て消えるので要注意!

過去を捨てたい人にはオススメ(笑)

 

で、再インストールしたLINEを開きます

 

 

ログインすると下の画面が

ここでは、国を変更することも可能☆

 

 

そうすると、自動的に ipad の情報を読み込んで

下の画面に

 

つまりは、LINEの履歴は

アップル商品で使用している場合

自動的に iCloud にほぞんされているってこと

知らなかった…

 

 

この後は、以前通り問題なく使用できるようになりました☆

 

ログインするのにアカウントもパスワードもいらなかったので

なんかキツネにつままれた感じはしましたが

それだからこそ、こんな簡単な方法を知らずに

初期化なんかしたら、また友達申請したり

いろいろと面倒くさいので

多分、ほぼいないと思われる

私と同じドジをした人

見つけてください

この記事を(笑)

 

 

 

その他、知ってると得する豆知識